繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

日本館に列、入場は「かなわぬ夢」…ミラノ万博。 お嬢達4年は発表会、大工センターに買い物。

2015年10月22日 09時23分26秒 | Weblog
良い天気が続く毎日でありがたい。秋風が吹いて心地よい朝、空気が特に美味しいです。

イタリア北部ミラノで「食」をテーマに開かれているミラノ万博で、日本の伝統的な食文化を紹介する「日本館」が大盛況だ。ふだんは行列が苦手とされるイタリア人が8時間も並ぶことがあり、伊メディアは「最も人気のある展示館で、入場は『かなわぬ夢』だ」などと報じている。約150の国と地域、国際機関が参加するミラノ万博では、10月末の閉幕を目前に「駆け込み」の入場者が急増している。

昨日は秋空が濃くなったようで少し寒さを覚えた。毎日4時には起きて我らの胃袋を満たしてくれる「ばあば」には頭が下がります。私は珍しく5時に目が覚めたので居間等の掃除です。掃除機を持ち出して少し煩いが掃除機を動かす。時々掃除機を使わないと埃っぽいのです。わが家は特に猫を飼っており毛が抜けるからです。この猫ちゃんも9年目で落ち着いてはいるが毎日たいへんです。お嬢が出かける際、私達4年生の発表会があるのだと意気込んでいた。学童保育に迎えに行った時聞いてみるとうまく行ったよと言って胸を張っていた。午後日曜大工センターに買い物です。私担当の洗濯用粉せっけんと柔軟剤の購入です。雑貨と収納ケース等の購入でちょっと散財したかも。家の庭と道路の掃除ですが拾っても次から次と落ち葉でまいった状況でした。人間と同じで我が家の木々も老木となってきた。でも味ある姿に変身してかっこよい。今の私はどうだろう、現役のころの勢いはどこかに行って「ばあば」いわく煩い爺さんと言う。誰かのために何かをと常に考えているが常に自分の保身に走っており情けない。夕食はロールキャベツ・焼き魚・生野菜等で美味しくいただいた。風呂はしっかり沸かしたが私が体調不良で早く寝てしまって風呂に入ったのが半分で怒ってしまう。