繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

老化防止には「腹7分目」カロリー制限を。 体育の日なのに何もなし、映画に興奮です。

2015年10月13日 11時24分54秒 | Weblog
今朝は快晴で空を見上げると真っ青、わが家から富士山が見え頂上の雪を確認する。初冠雪です。

読売新聞と静岡大学が主催する連続市民講座「〈生きる〉を考える」第2回講座が11日、静岡市駿河区の県男女共同参画センターで開かれた。丑丸敬史うしまるたかし・理学部生物科学科教授が「老いを科学する~老化と寿命はどこからやってくるのか?~」と題して講演した。丑丸教授は、老化を防ぐためには、体内で酸素が変化して起こる「活性酸素」を減少させることや、カロリーの摂取量を制限することが必要とし、「活性酸素はビタミンCなどを摂取すれば減らせるし、食事を腹7分目で抑えることも大事」などと指摘した。

昨日は体育の日で休日でした。何か変私の体と言うか頭の中は10日です。10月10日があの東京オリンピックが開催された日で聖火最終ランナーを思い出す。何故固定日でなくなってしまったんだろう。この10日は天気のよさの確立がとても高いとのこと。でも昨日の12日は晴天で素晴らしい天気でありがたかったが体調不良の私は終日在宅でありました。朝はゆっくりと思ったが「ばあば」はいつもの時間に起きて朝の支度です。息子が仕事でどうしても会社にと言って出かけた。「ごくろうさん」と言って送り出した。この連休に出てたいへんですが責任ある立場にいるようでしかたあるまい。孫たちは母親の仕事の関係で家におったが4時前に映画と言って4人で出かけた。とても嬉しそうな4人でありがたいです。観た映画はファンタスチック4と言っていた。3人とも興奮していたのでとても良い映画であったようです。夕食は我らは早目に済ました。8時少し前に帰った4人は夕食を喜んで食べた。彼ら曰く「ばあば」の料理最高と叫んでいた。夕食はビーフシチュ・鶏の照焼き・白菜の漬物・生野菜でありました。