繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

仙台・南三陸で震度5強、  チビの児童引き取り訓練、浄化槽清掃、ぼうずの代行屋。

2012年08月30日 09時38分50秒 | Weblog

8月は今日を含め2日です。今日も熱暑で一日大変そう、蝉の鳴き声が大きくなりました。

 30日午前4時5分頃、宮城県沖を震源とする地震があり、仙台市宮城野区と宮城県南三陸町で震度5強を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約60キロ、マグニチュードは5・6と推定される。この地震による津波の心配はないという。この影響で、JR東日本は東北本線、仙石線、石巻線の一部区間と仙台空港アクセス線の全線で、点検のために運行を見合わせている。また三陸自動車道も点検のため一時、全線で通行止めになったが、5時35分に解除された。

毎日とても良い日と言うか猛暑に苦しめられた日々を過ごしております。朝のぼうずはいけません。5時半に「ばあば」が強引に起こしたが食が進まない。途中おトイレと騒いでいた。昨日からチビも小学校が始まるのでぼうずに母親を起こせであった。起きてきた母親は前夜風呂に入らなかったのでチビを起こしてシャワーであった。しばらくしてわんぱく君も起きて一緒に入ったようです。ぼうずがいけません朝食が済んで行方不明でほっておいたら学校に行く時間です。お腹がと言って再度トイレに籠っておりました。

昨日は年に一回の浄化槽の掃除の依頼をしておいた我が家。業者の方が9時過ぎに見えて終了したのが10時10分であった。29日は小学校の緊急児童引き取り訓練が行われて10時35分にメールが入り急いで学校へ、生徒はすでに校庭に避難して点呼済み。各学年クラスに分かれておりチビの名前を担当に申し出て引き取り、自宅に直行です。家に戻ると業者が水道水の注入をしており11時30分ですべて終わりとなる。昼前に「ばあば」が買い物より戻ったので3人で楽しく昼飯であった。チビはまだ本調子でないのでクーラーの効いた部屋で過ごしてもらう。午後よりの私は」ぼうずが制服のズボン2本、学校での休み時間に友達とふざけ転んで破ってしまったズボンを持って洋品屋さんに出向く。制服は業者が指定されておりメーカーはコムソンで買った店でしか直せないので直接伺う。現場にズボン2本を持ち込むと思いのほか大きく破れており修理日程がつかぬが1週間をめど修理するとのこと。この洋服屋はぼうずの通う学校の市にあり所要往復で2時間を要した。洋服屋さんに行く途中というか市の図書館に立ち寄る。ぼうずが4月始めにの学校の宿題で源平の合戦7巻を借用して返却忘れで督促返却依頼のはがきが届いたのでお返し作業を本人に成り代わって行う。ぼうずの代行屋です。何か一日この暑いのに動き周ってダウンで帰るとチビと昼寝です。夕食はカレーでナンを焼くと言うのでチビ・わんぱく君はお手伝いです。二人とも生き生きで加工してご機嫌、できあがりが待てないように食べだして美味しいでありました。