繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

戦後67年 終戦の日迎える、 保育園・学童保育より帰り、一泊二日のお出かけです。

2012年08月15日 08時25分16秒 | Weblog

今日は昨日とはことなりとても良い天気で朝から暑いです。珍しく子供達出かけて留守、静かです。

 終戦から67年の15日、戦争で亡くなったおよそ310万人の戦没者を悼み、平和について考える催しや集会が全国で開かれます。このうち東京の日本武道館では、政府主催の全国戦没者追悼式が開かれ、戦争で亡くなった人の遺族などおよそ6000人が参列する予定です。式典では、野田総理大臣が式辞を述べたあと正午の時報に合わせて1分間の黙とうをささげ、続いて天皇陛下がおことばを述べられます。そして参列者が式壇に花を手向けて、およそ310万人の戦没者の霊を慰めます。

昨日は朝からの雨に少し滅入ったが暑い日々が続き人も物も乾燥状態で有難い雨です。雨が降ると我が家の周囲は木々が多く緑と言うか葉の色が原色となりとても周囲がさわやかになりとても体に良い感じを覚えた。鉢の植木が暑さに参っていたが生き生きでありました。我が家の火曜日、息子が務めに出かけ母親は仕事と言っていた。わんぱく君は保育園、チビは学童保育であります。昨日母親は仕事を早めに切り上げ保育園、学童保育も早めの迎えで家で勉強と言っているぼうずを連れて一泊二日の家族旅行を計画していた。ぼうず宿題が多量に残っており始めはしたが理科の宿題の結晶作成が気になりテキストに基づき再度挑戦で結果午前中の時間を費やしてやっと結晶が出来た。チビ家族出かける際は煩いので3時過ぎに出かけ、7時に家に戻る。本来出かけていないはずのチビ達がリックを背負って待機状態。母親の仕事の区切りがつかず遅くなったとのこと。ウロウロしておるので皆を車に乗せて駅までおくる。ホテルに着いたとの連絡は10時過ぎにありこれはたいへんと思った。