繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

津波注意報は昨年8月19日以来… 私は日中お出かけ、チビはバレー、「ばあば」はピアノ教室です。

2012年03月15日 07時27分48秒 | Weblog
素晴らしい朝日を見たが寒さは冬並み、早く暖かくなるのを期待する朝です。
14日午後6時9分頃、三陸沖を震源とする地震があり、北海道釧路町、青森県八戸市、南部町、岩手県普代村で震度4を観測した。気象庁によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは6・8と推定される。気象庁は地震発生後、岩手県から北海道の太平洋沿岸に津波注意報を発令。青森県・八戸港で20センチ、北海道えりも町、青森県むつ市などで10センチの津波を観測したが、午後7時40分に全て解除した。

3月も半ばともなると暖かくなる春を期待するが今年は中々暖かくならない。昨年の大震災より地球全体に異常があるように思われる。何か悪いことが起きないことを願う。
我が家より山が見えますが頂の雪には違和感を覚える。草花は早く花を咲かせようと準備万端、桜の木も同じですが自然の状況が少し遅いようで蕾で頑張っている。
昨日の我が家の朝はいつも通りでぼうずのぐうたらを叱ることから始まった。前日に続いてダラダラで支度もせずソファに座ってテレビ観戦です。今日は駅までの送りはないと宣言。それでも送って欲しいようでしたが無視をする。やっと時間に間にあわないと言いながらで出かけたくれた。
昨日の私は出かけるところが2箇所あり車での移動で無いと無理なので「ばあば」の買物が終ってからの使用を「ばあば」に伝える。11時に買物から帰り、早ご飯を食べて出かけた。ひとつは洗濯機の部品です、購入した洗濯機はサンヨーで今年1月にパナに吸収されたのことでパナのサービスセンターに電話にて部品を注文し、受け取りです。もう一つは銀行より住宅ローンの件でお出でいたきたいとの連絡があり伺う。二つの用事を済ませて自宅にたどり着いたのが3時15分でありました。水曜日は「ばあば」のピアノ教室でチビのバレー教室は迎えと送りをせねばで急いで保育園に向かう。チビは運動場で駆けずり回っていた。先生にお迎えの旨を伝えた。
チビをバレー教室に送り以前同窓会で撮影したSOのプリントをお願いする。チビの迎え時に受領してチビと一緒に帰宅した。わんぱく君は保育園から帰っておらず一人で「ただいま・お帰り」をしていた。煩いわんぱく君のお帰りです。
夕食はほうれん草のここっと、魚の煮付け、生野菜で二人は喜んで食べてくれた。風呂は私が一番風呂でチビ・わんぱく君の乱入で相変わらずの風呂場の風景でした。
ぼうずは部活で7時半過ぎの帰りでしたが規則正しい行動でありました。