繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

人権週間とは?  塾研修授業に急遽参加、チビ・ワンパク君同行

2010年12月06日 08時02分33秒 | Weblog
月曜日の朝、とても気持ちよい天気でさわやかな気分です。富士山がよく見えます。
国際連合は,1948年12月10日の第3回総会において,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の標準として,世界人権宣言を採択したのに続き,1950年12月4日の第5回総会においては,世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め,すべての加盟国及び関係機関が,この日を祝賀する日として,人権活動を推進するための諸行事を行うよう,要請する決議を採択しました。

日曜日で何も無い日かと思ったらぼうずの塾で入試の研修授業があると言い出したので母親が急遽同行して参加でチビ・ワンパク君も同行となった。研修授業は1時からとのことで11時25分出発で母親より現地に着きぼうず研修場に入りましたとのメールが 届いたのは12時57分、セーフであった。休みの日はチビ・ワンパク君はじっとしていない。午前中出かける前は体を持て余し家の中で駆けずり回っていたワンパク君、お絵描き等に飽きたチビ。二人を連れて近所の散歩に出かけた。二人とも全ての物に興味があり色々尋ねてくる。時期的なもので落ち葉についての質問、まずは落ちているの葉では無く木についている黄色い葉が欲しいといちょうの木と紅葉の木を指指す。二人用にそれぞれ数枚渡すとワンパク君はしっかりと家までもち帰る。チビは途中落としてさっぱりした顔。チビ何故葉っぱは黄色いの、何故何もしないのに落ちてくるの、何故黄色や赤色で綺麗なの等の質問であったが説明はしたが理解したかどうか!。小学生のお姉さん二人が校庭のフェンスを乗り越える遊びをしていたので「危ないのでやめようね」と注意です。素直に従ってくれて我等の側に来てワンパク君可愛いであった。「ぼく2歳」の返事に二人は喜んでの話し相手、チビにはABCや数字の計算の質問、5歳のチビがしっかり答えるとびっくりしていた。楽しい散歩はいつものことです。家に戻るとお出かけです。昼飯はマックのようで母親が昼間一緒であったので満足顔で6時過ぎのお帰りでご機嫌な3人でありました。