繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

「これが負けか…」白鵬   秋の味覚、柿を美味しくいただきました

2010年11月16日 06時50分36秒 | Weblog
寒いと感じる朝、天気は良さそうですが曇り空少し風があり寒いです。
福岡国際センターで開催中の大相撲九州場所2日目の15日、結びの一番で白鵬が稀勢の里に敗れる大波乱。「不滅の大記録」と言われる双葉山の69連勝まで、あと6勝に迫っていた白鵬は土俵下に落ちてひざをついた後、「これが負けかと思った」「もう一つ、連勝を伸ばしたいというところにスキがあった」と唇をかんだ。

朝の内の天気が嘘のように夕方から本降りの雨でした。朝暗い内に起きてしまった私、時計を見ると5時10分前であったが「ばあば」は既に台所でまな板の音、起きてしまえで洗濯機を回す。洗濯機の音がとても良い音に聞えた。6時過ぎに外に新聞を取りに出ると郵便受けは空(新聞休刊日)です。新聞が無いと寂しい、ちょっと残念でした。外は青空で気持ちがよく深呼吸し、たくさんの空気を吸う。我が家には3本の柿木があり1本の柿木は先週全てもぎ取って無し、2本目は2週間前に数十個採っが最近は鳥が多く飛来して柿を食べておる光景が多く午前中、チビ達が保育園に出かけた後収穫したら50個はあったと思う。収穫が終わり「ばあば」に柿剥きをお願いしていただくと自然の甘みがとても美味しく満足です。月曜日は「ばあば」はピアノ教室、ぼうずは塾で午後はとても忙しい。夕方のお迎え時強い雨が降ってきたので早めに「ばあば」は保育園お迎えです。二人はとてもよい子でワンパク君は「ばあば」に背負われてチビは傘を指してご機嫌でのお帰りです。いつも二人は一緒でとても仲が良いが反面喧嘩も多い。殴り合いは無いがじゃれ合いが発展し、力で劣るワンパク君が泣き出して終わりになるケースが多い。でも弟をとても大事にするチビです。昨日は帰ると即ゲームをしたいと言うとゲーム機を取り出して真剣な表情でにらめっこ、ワンパク君はトーマスのおもちゃを取り出して余裕の一人遊びをしながら2チャンネルを観戦です。夕食は4人でしたがチビが一杯食べたのには驚くがワンパク君は遊んでばかりで食べてくれず「ばあば」は怒って「もう貴方には夕ご飯作らない」にも知らん顔のワンパク君。