繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

妻の無断受信契約は「有効」   ぼうず、記念日の演奏を頑張る。

2010年11月06日 06時17分30秒 | Weblog
今日も素晴らしい朝で綺麗な空気を腹いっぱいにする。気分最高の朝です。
NHKが札幌市の男性会社役員に、6年4か月分の受信料計17万6940円の支払いを求めた控訴審判決が5日、札幌高裁であった。妻が無断で結んだ男性名義の放送受信契約の効力が争点で、末永進裁判長は「妻に契約締結の代理権はあった」と述べ、NHKの請求を棄却した1審・札幌地裁判決を取り消し、男性に受信料全額の支払いを命じた。

木枯らしも吹いた後で少しは寒くなるかと思ったら昨日は終日温かった。金曜日で朝から煩い我が家、チビ・ワンパク君は弁当持参の日で二人とも元気が良い。チビお手伝いをしたいので5時半には起こしてくれと言っていた。6時には誰にも起こされず自分で起きてきた。昨日は保育園では近くの公園に散歩を兼ねて昼飯の予定で8時半までには弁当持参でお出でくださいとのことでチビは時間を気にしていた。ぼうずは学校の90周年記念式典が市の文化会館で行われると言って私に出席を求めてきた。ぼうずは6年生全体での合唱での伴奏をするので小学校最後であるので是非きて欲しいと言って学校に出かけた。午後5時より塾があるのに綱渡りの時間であり心配する。前回学校でのキラキラコンサートには出席しなかったので出かけることにする。昼飯を済ませぼうずの塾用カバンと「ばあば」手製のおむすび・飲物等を車に乗せて文化会館会場に向かう。駐車場はいっぱいであったが1台、用事でお帰りの車があり駐車OKとなる。受付を済ませ会場に入ると記念講演として市の教育長の講演中、7つの気の講和(勇気・元気・やる気等)でおもしろおかしくユニークな講演であった。15分の休憩の後キラキラコンサートの始まりです。学年単位で始まり、まずは1年生、先生の指揮のもと「太陽のサンバ」とても素晴らしかった。ついで2年生、生徒が伴奏と指揮を行いびっくりする。3年生は更にレベルがあがり「スゲエ」であった。4年生も頑張っており見ていた我等は引き込まれてしまう。5年生ともなるとハーモニーで更にで最後の6年生、ぼうずの鉄琴の音色で「With You Smlie」が始まり、最後の〆もぼうずの鉄琴でした。場内は静まり返り終わった時は拍手が止まなかった。。それぞれの学年の生徒達の演奏・合唱に心から拍手を送ります。久方ぶりにこのような機会に観戦できたことを感謝いたします。式典が終了しぼうずの担任の了解をとり別行動です。いつもの塾に行く時間が同じでぼうずはほっとして塾に向う電車にのった。