繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

皇太子さま50歳に  ぼうず塾の体験授業で興奮してのお帰りでした。

2010年02月23日 08時32分35秒 | Weblog
天気が良いのは気分がよい。今日は天気で庭の桃の木、淡いピンク色が綺麗です。
皇太子さまは23日、50歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち東宮御所で記者会見し、「その時代時代で新しい風が吹くように、皇室の在り方もその時代時代で変わってきていると思います。過去から様々なことを学びながら、将来の皇室の在り方を追い求めていきたい」と抱負を述べられた。また「ご高齢になられた両陛下をお助けしていくことの大切さにも思いを強く致しております」との気持ちも示された。

昨日は2の日であり、平成22年2月22日でとても記念になる日であったが特別何がよかったと言う分けではなかった。日中は天気は良かったが夕方は寒くてストーブを強にして暖をとる寒さで驚いた。月曜日の朝、私は寝坊をしてしまう。息子の食事に付き合うことは可能であったのでほっとする。ぼうずも起こさなかったが自分で起きてきて散歩に出かける。ぼうず自分から行動する方向で少し安心するが継続出来ればありがたい。今現在のぼうずの体重は60㌔を越えて61㌔となっているので目標は55㌔と言っており何とかしてもらいたいです。朝方のぼうずの態度が悪く「ばあば」が怒って貴方には今後ご飯の用意はしませんと言っている。ぼうず相手の話しを途中で遮り自分のいい訳をするので嫌われる。私も「ばあば」に同調して以後ぼうずは無視した。学校に出かける際、昨日は塾を決めるため、3日間の体験教室に出席するので学校が終わった後駅まで送って欲しいと言っていたが私は貴方の言うことは聞かぬので全て母親にお願いしなさいと突き放す。半分困った顔をして学校に出かけた。チビ・赤ちゃん朝ゆっくりなので保育園に出かけるのが遅い。「ばあば」は朝新鮮な野菜を求めて市場に早めのお出かけです。私は2ヶ月に一回の高血圧対処の為、医院に通っております。定年退職後血圧が上がり薬を服用せぬと問題があるので以後同じ医院より薬を頂いておるの上がることは無いので助かる。「ばあば」は午後よりピアノ教室で昼前より頑張っての練習であった。ぼうず4時前に学校より戻ってきたので駅まで送る。電車で約20分、駅の近くにある塾で都内の出先であり、体験入学が5時~8時半までとのこと。帰りは10過ぎでたいへんであったが興奮して「僕色々覚えたよ」で体験入学の状況を説明してくれた。入塾試験算数95点で一番、国語は69点とのことで入塾基準はクリアでき満足顔でのお帰りでした。残ったチビ・赤ちゃんの二人保育園より帰るとお腹空いたで早めの夕食であった。母親とぼうずが遅いのでテレビ観戦を私の布団の中でさせたが結果は母親が帰って来た時間まで起きていた。