繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

福島県沖でM4・8の地震  皆美容院に出向き、土曜保育となりました。

2010年02月21日 10時15分36秒 | Weblog
厳しい寒さが和らいだ朝、我が家に咲く梅の花が気になる。今日は晴れで後曇りとのこと。
21日午前9時57分頃、福島県沖を震源とする地震があり、同県いわき市、相馬市、田村市、宮城県角田市、石巻市などで震度3を観測した。気象庁によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュードは4・8と推定される。この地震による津波の心配はないという。

久方ぶりの暖かい土曜日、でも我が家は朝からバタバタです。「ばあば」と息子・ぼうずが美容院の予約が9時より入っており母親は一日仕事であると言う。二人の孫達の面倒は私一人では無理なので保育園に土曜保育をお願いしておったのでお出かけの二人。まずは美容院に出かける3人が8時20分お出かけです。我が家では朝の掃除と洗濯物を畳む作業があるので皆で集中的にお願いしたのでどうやらOKであった。次は保育園部隊久方の土曜日であるが喜んで出かけてくれてほっとする。保育園より戻ってきた母親、いつもは元気に見送ってくれる赤ちゃん泣き止まず保育士にしがみ付いていたとのこと。いつもの仲間では無く大きなおにいちゃん・おねえちゃんが多くいたので。皆が出かけると静かな我が家でも衣服やゴミの残骸が一杯なので片付け作業とたくさんの洗濯物の処理であります。庭に出てみると植木が元気が良い、青い新芽がたくさん見られた。気がつくのが遅かったが庭の各所に水仙が見られ、春の近づきを身近に感じた。12時少し前に美容院部隊のお帰りです「ただいま」のぼうずの声は極端に大きくもっと静かに出来ないかであった。ぼうず「僕の頭どう」と綺麗に刈り上げた頭を見せた。最近の刈り方でとてもよく出来て「かっこよい」と言うとにっこりであった。美容院に行く日の昼飯は「ケンタ」と決まっており昼飯用として大量に購入してきた。さあ食べようでケンタを出されたが食欲なし、私のみご飯と味噌汁・玉子焼き等の和食メニューであった。ぼうずは美味しいと言ってケンタに齧りついていた。午後より息子は友達と会うと言って出かけ「夜遅いよ」であり、ぼうずはスイミング教室に出かけた。保育園に行っていた二人のお迎えは「ばあば」で楽しそうに帰ってきたがお腹が空いていると赤ちゃんが騒ぎ出したので早めの夕食でありました。夕食のメインは麺を主体の鍋で肉や野菜が多量に入っており美味しくいただいた。保育園に行っていたチビ、私ケンタ食べてないと言って要求です。渡すとこれ美味しいと言っていた。赤ちゃんは土曜保育で疲れたのか寝たり起きたりの繰り返しで「ばあば」はお疲れ気味、母親の帰りが遅くチビ・ぼうずで風呂に入り、子供達を先に寝かそうとするが協力してくれません。母親が戻ると赤ちゃんは夕食であった。寝る前なのによく食べる赤ちゃんです。