繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

過ぎゆく夏、光の競演   保育園で夕方より「夕涼み会」が行われる

2009年08月23日 06時27分16秒 | Weblog
今日も曇り晴れで雨が期待出来ない。8月も終わりに近くなるが蒸し暑い日が続く。
全国の花火師が技を競う「第83回全国花火競技大会」が22日、秋田県大仙市の雄物川河川敷で行われ、観客たちは過ぎゆく夏の夜を彩る光の競演に酔いしれた。1910年に神社の祭りで花火を打ち上げたのが始まりで、「大曲の花火」として知られる。参加した27業者は、祭り囃子(ばやし)などに合わせて演出する創造花火や大輪の尺玉など、技の限りを尽くした約1万5000発を打ち上げた。

新型インフルエンザが全国的に流行しているが、北海道や岩手県ではすでに新学期が始まって休校や学級閉鎖の措置を取る学校が相次いでおり、教育現場に影響が広がりはじめた。残り8日で新学期が始まります。各地区学校サイドの新型インフルエンザの対処はどうするのか心配であります。必然的に親の仕事現場に影響が出てきます。もしかしたら大パニックがおこるかも。
土曜日ですがぼうずの態度がよくない。母親を除いて皆休みであるが朝の食事には時間通り起きてきて朝食を始めるが一人足りない、そうぼうずです。毎日私が叩き起こしますが昨日はチビ・赤ちゃん・母親が起こしたようですがぐっすりで起きないとのことでそのままにしておいた。他の人は朝食が終わり全て片付けてしまう。母親が出かけるにあたって心配でどうにか起きてきた。目をこすりながらご飯食べさせてと言ってきたので「食うな」と一喝です。恐れをなして自室に篭る、「ばあば」が心配して食卓まで連れてきて朝食の用意をしてぼうずは食べることが出来た。午前中チビとの約束で誕生日には間に合わなかったがチビ専用の自転車を購入することになっており、3人で自転車店に向かう。大型の店舗郊外型で数百台の自転車、チビ好みの16インチ型ピンクの自転車購入でチビはとても喜んでくれて家に着くと即、試乗であります。早速お友達の家に自転車購入の報告でとても喜んでくれた。デジカメでバッチリ捕らえましたよ。午後はとても暑く参った。今年最高かもしれないが風邪も無く、蒸してとても暑くて参ったので一部屋のエアコンを動かして退避であった。4時半よりチビが通う保育園の「夕涼み会」が催されると言って母親は仕事を切り上げて戻ってきた。ぼうずはスイミング教室がダブるので日曜日に変更しての同行でした。。毎年保育園で行われるこの行事、園児の踊りやアトラクションもあり、模擬店が多数出て皆楽しみにしております。ヤキソバ・ジュース・もろこし・カキゴウリ・焼き鳥・ゲーム等各種のお店が多数で部外者参加もOK、大勢の方々で楽しい夕涼み会であります。息子も午後より出かけ、チビ家族が出かけると静かな我が家でありました。6時半過ぎ「ただいま」の大きな声、ぼうずとチビで賑やかな我が家、模擬店での買い物が多かったようで大きな荷物を抱えて喜んでのお帰りでした。チビと赤ちゃんはいつものように「ばあば」とお風呂です。赤ちゃんは湯の中で立ってご機嫌でデジカメ要請でバッチリ写しました。