繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

豚インフル「水際対策」不安  良い天気から冷たい雨、体に良くない

2009年04月28日 05時43分54秒 | Weblog
東の空に黒い雲、でもこれから晴れると言うが寒い朝です。
感染が拡大する豚インフルエンザの水際対策として、厚生労働省は27日、国内の空港に着いた搭乗客の健康状態を帰国後10日間にわたり聞き取り調査する対象者について、メキシコからの便だけでなく、米国やカナダ発の航空便にも広げて実施した。被害が深刻なメキシコに滞在した観光客らの多くが米国経由で帰国するためだ。ただ、調査対象はメキシコに滞在したと自己申告があったケースだけ。成田空港に到着した米国便の利用者からは「これで漏れはないのか」「みなが正直に申告するしかない」といった声が聞かれた。

昨日は終日天気かと思ったら午後2時過ぎに雲が多くなり雨が落ちてきた。薄着であったので急いでジャンパーを身につけた。月曜日の朝、我が家は皆、暦どおりで息子も仕事に出かけぼうずは学校、チビ・赤ちゃは保育園です。ぼうずが出かける時はしつこいくらいに持ち物をチェックするが鍵紛失の件もあり一切タッチをしないでいると黙って出かけた。私はチビを保育園に連れて行き、その足で2ヶ月に一回おじゃまする医院に出かけた。定年退職後に高血圧が判明し、薬を飲まねば上がるので定例の受診に出かけた。帰りに市役所に寄り、ETCの手続きを済ませ、家に戻ると「ばあば」が先ほど学校の担任から自宅に電話があり、今日体育の授業があるが、ぼうず体操着等を忘れたとの連絡ですぐに学校に向かった。室内履きも持って行かなかったので学校の事務室までの届けて来たとのこと。相変わらずぼうず寝言は言うが実行が伴わない。毎日注意はしているが意に介さない性格で大物の要素があるかも。でも体が大きいが叱られるとすぐ泣き出すぼうずで困ったものです。ぼうずはピアノ教室に出かける際、雨が降っていたが「ばあば」が車を使っていたので歩いての出かけです。チビ・赤ちゃんの迎えは車が戻って来たのでぼうずを乗せての迎えでチビはとてもご機嫌でありました。家に戻り二人はテレビでしたがおやつを二人に渡すと喧嘩であります。どうも10歳のぼうず、3歳のチビに振り回されているようで滑稽です。