繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

“安・近・短”から脱却   チビの小指、虫に刺されて可愛そう

2008年10月04日 07時08分48秒 | Weblog
素晴らしい朝、運動会には最高。ぼうずの連絡網で今日は運動会が行われますとのこと。
近接する観光地が連携して、2泊3日以上の滞在型観光を目指す「観光圏」として、観光庁は3日、「会津・米沢地域観光圏」など16か所が国土交通相の認定を受けたと発表した。このうち14か所に対し1000万~2500万円の補助金を支給する。今年度の補助額は総額2億5000万円。一つの観光地だけでなく周辺の観光地にも足を延ばすメリットをアピールすることで、“安・近・短”のイメージが先行しがちな国内旅行に、より長い時間を過ごす観光客を呼び込もうという狙いがある。「会津・米沢地域観光圏」では福島と山形の5自治体が連携し、県をまたがる二つの温泉宿を連泊すると2泊目が半額になるサービスや、ラーメンを食べると1か月以内の温泉入浴が無料になる「温泉ラーメン券」の発売を計画。

今日はぼうずの学校の運動会、お父さんが陣取りに早めに出かけ頑張っていた。毎年のことであるがお父さんは楽しみにしている。今日の運動会でぼうず4年生代表で遊戯等の説明をするとのことで昨夜は特訓でした。昨日は良い天気を期待したが一日中曇り空、雨こそ無かったがあてが外れた。チビはとても調子がよいのか朝ご飯を賢明に食べていた。珍しいことではあるが何かなければよいかと心配する。「ばあば」と一緒のお出かけではとても元気であった。ぼうずも順調のお出かけでしたが朝食の時の態度が悪く再三注意はするが直らず、朝食の最中であったがストップさせた。あぐらをかいての朝食で「ばあば」も何回も指摘するが直らず強行手段をとる。ぼうず泣いて謝ったが許さず一時は微妙な雰囲気であったがお母さんが間に入ってどうにか許すこととした。それ以降はまた元のぼうず、運動会にはお母さんよりお下がりのシューズで頑張るとの事なので昨日はいつもの靴でなくお下がりの靴を調整のため履かせた。午後ぼうずの帰りが極端に早い、聞いて見ると5・6年生が今日の運動会の準備をするので1~4年生は給食を食べたらお帰りとのことで早かった。夕方から塾であるので毎日せねばならぬことをしっかりせいと言うと必ずやるとのこと。チビのお迎えで金曜日はたくさんの荷物がある。一週間の汚れ物がカバンに詰まっておりチビはカバンを引いて部屋から出てきた。帰ろうと言うと「お迎えありがとう」であり、周りの人全てに挨拶しての帰りであった。その時チビの小指が膨らんでいる、どうしたのと尋ねると虫に食われたようで可愛そう。家に戻り即痛みと痒みがとれるパッチを張り付けて様子みることにした。お母さんとぼうずが帰ってきて夕食です。夕食のメインは子供達が好きなハンバーグでとても喜んで食べてくれました。