繰り返しの人生

小さな命と楽しい小学生、老人の日常の日記と防犯プロよりセキュリテイ案内。
 

公示地価、2年連続で上昇  ぼうず約束を破り友達を苛める!

2008年03月25日 05時51分59秒 | Weblog
西の空に月が残り、一面の青空で清々しい朝です。桜の蕾がピンク色となり木々が逞しく見える。
国土交通省は24日、2008年1月1日時点の公示地価を公表した。全国平均は「住宅地」、「商業地」、工業地などを含む「全用途」でいずれも2年連続で上昇した。上昇幅も拡大し、資産デフレの収束も見えてきた。ただ、昨年後半から大都市圏の中心部で上昇率が鈍った地点が多かった。これは、昨年夏に表面化した米低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」の焦げ付き問題の影響で、欧米の金融機関などが日本の不動産投資から手を引く動きが広がったためだ。問題が多くたいへんである。

3月も終わりに近づき、学校を含み官公庁は年度末となり忙しそう。我が家のぼうずとチビも新年度を迎えるが二人とも何か大きくなったように見受けられる。ぼうずは朝の寝起きは相変わらず悪いがご飯が喉を通ると元気になり登校班の場所には早く行くのだと気合が入っていた。チビは愚図らず保育園に行くのだと言い、着る物を選定してスタンバイでありました。昨日は雨でありすっきりしない朝であったが元気に出かけてくれた。日中は雨が降っており肌寒い一日で桜の蕾もびっくりしていたようですが今朝が暖かくとても気持ちよい朝です。夕方チビのお迎えに出かけ帰り雨が止んでおったので二人で手を繋いで家の前に着くとチビのお友達と小学生のお姉さんが二人飛んできて一緒に遊ぼうであったが「ハニカミさん」のチビ、私の後ろに隠れてしまう。その時ぼうずと一緒の登校班のお姉さんよりぼうずが約束を破ったとの訴えてきた。先日登校班の話し合いは虐めの件で、ぼうずが虐めを受けたと言い、皆で言葉を含め虐めは辞めようと決めたばかりなのにぼうずが下級生の女の子に対し、下駄箱の所で「○○バカ」とふざけて言ったそうで皆が怒っているとのこと。この件について私はお友達と約束をしました。明日の集まりの場所で必ず謝るようにするからと言って了解を得ました。ピアノ・公文の塾より帰って来たぼうず、正座をしてもらい話しあいの開始です。泣きむしのぼうず、すぐに目には涙一杯で反撃です、僕やっていないであります。ぼうず都合が悪いことは覚えていないのが人間だよにしぶしぶ納得です。この件については母親が仕事より戻り、時間をかけて話し合いをして泣き虫のぼうずすっきりした顔となり明日から頑張るぞでありました。