東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

サーモンソテー☆白ワインレモンソース 

2006-11-25 | MYレッスン

  

先日UPした“研修メニュー”第2弾です

             Today's MENU  

            サーモンソテー 白ワインレモンソース

         シーザーサラダ☆ポーチドエッグ添え

          ミラノ風カツレツ☆ケッカソース

この時はメイン2皿とボリュームのあるこってりサラダだったので、

作業のほうも、私の胃のほうもちょっとヘビー

シェフの方が作ったレシピとあって、家庭料理向けにアレンジ

されてはいても、バターやオイルの使い方がかなり豪快

ひたすら美味しさを追求しているプロのお料理は、どうしても

カロリー過多になりがち 洋食系の場合は美味しさとヘルシー

さっていうのはなかなか相容れないんでしょうね~

  

ちょっとオイリーですが、覚えておくと“お役立ち”

になりそうなのが、この“白ワインレモンソース”

  鮭をソテーした後の余分な油をペーパーで拭取り、

  白ワインを1CUP強入れ半量ほどに煮詰めます

  1人分につきバターを大さじ1程加え、弱火で溶かして程よい

  トロミをつけたら、レモン汁・塩・こしょうで整えます

このソースすっごく美味しい

他の白身魚や鶏のソテーでも美味しいでしょうね 

 

ずし~んと胃にきました “ミラノ風カツレツ”

ただし、フレッシュトマト主体の“ケッカソース”をかけて

少しサッパリさせています。この届いたお肉はなんと

“サーロインさすがに美味しかったです

  

野菜のほかに“ポーチドエッグ・鶏肉・アボカド・クルトン”

たっぷり添えられて、すっごく具沢山だった“シーザーサラダ”

          

これまたすばらしいボリューム ドレッシングもマヨネースを主体に

“アンチョビ・パルメザンチーズ・オリーブ油・レモン汁 他”を合わせた

本格的なもので美味しかった こちらもこ~ってりですけどね

 

美味しいものを思いっきり作って楽しいんですけどね。。。

しかし、このあまりにヘビーな食べ方は。。。

ちょっとフクザツな気分でした~

 

人気blogランキングに参加しています!

お蔭様で持ち直してます~

もう一押し応援よろしくお願いします

 

    

 

 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煮込みハンバーグセット♪ | TOP | 野田岩(麻布)の天然うなぎ♪ »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | MYレッスン