東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

煮込みハンバーグセット♪

2006-11-22 | MYレッスン

  

           Today's MENU  

         煮込みハンバーグ デミグラスソース

             トマトファルシ

          キャベツとベーコンのスープ

 

今日はとある“お料理研修会”に参加してきまして

そこで作ったものですメニューは“家庭向けのお料理”で、気軽な

ものが多いのですが、研修会自体はインストラクター向けのもの

レシピもプロの料理人の方に依頼しているそうで、

スパイスやハーブをうまく取り入れてあり、日々の献立メニューと

してはもちろん、おもてなし用としても充分役立つメニューでした

レシピは公開するわけにいきませんので

へええ~と思ったポイントを、各メニュー写真に添えてご紹介!

    

ハンバーグ自体の作りかたは普通ですが、よく使われる

ナツメグ・コショーの他に、シナモン・タイムが入って

ちょっとお店風の、おやっっという感じナツメグだけよりも、

風味がUPしています

さっと表面だけ焼いたハンバーグを、ケチャップ・ウスター

ソース・赤ワイン・水を主にしたたっぷりのソースで20分程

煮込みますので、これなら焼き加減の失敗がなく安心ですね

しかも、しっとり柔らかい仕上がりでした

ちょっと甘めにソースですので、子供も喜びそうな味です

    

ツナ・ゆで卵・トマト・刻み玉ねぎを合わせて、トマトをくりぬいた

カップに詰めたファルシ

こういう色合いの華やかなものがあると、食卓がぐっと

ごちそうっぽくなりますね~いつも冷蔵庫にある食材で作れる

のも

    

一見地味ですが。。。これ材料は、キャベツ・ベーコン・しょうが・

水だけで作っているのに、美味しいんです

初めにしょうがをゴマ油で炒めるのがポイント

 

制限時間90分で、材料の計量から4人前を2人で作ったため

かなり忙しかったのですが、仕上がりは満足でした

やっぱりお料理の教室は楽しいですね~

 

人気blogランキングに参加しています!

ちょっと低迷中~

応援よろしくお願いします


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作京料理・かじ(京都)♪ | TOP | サーモンソテー☆白ワインレモ... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naocci)
2006-11-24 06:45:31
ぱるさんお久しぶりですー!久しぶりにランキングを見に行ったらぱるさん見っけ♪ 煮込みハンバーグおいしそう~。今は夕飯食べたばっかりでオナカはいっぱいなんだけど、頭がすごーく食べたい!

また遊びにきますね~^^
返信する
naocciさんへ (マダム☆ぱる)
2006-11-25 16:42:59
naocciさんこんばんわ~いらしてくださってありがとうございますこちらこそご無沙汰してしまってすみません

うふふ美味しそうでしょう~これちょっと甘めで子供がすきそうな、なつかしめの味なんですよ!同じハンバーグでもこちらはこれからの季節向きですよね~
イタリアだとこれに近いのはポルペッティーニ?

私もまた伺いますね~これからもよろしくお願いします
返信する

post a comment

Recent Entries | MYレッスン