東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

手作りガラムマサラと石鹸作り♪

2006-07-15 | MYレッスン

   

本日は“ハーブ教室”の日でした

メニューは“ガラムマサラのオリジナルブレンド”と

“ハーブの手作り石鹸”作り

           

いや~奥が深いですね~ハーブ!

毎回懲りずに感心してしまうのですが、ハーブって生活の

あらゆる場面に生かすことが出来るんですね~

今日、教室に伺ってまず出てきたのが“ハーブウォーター”

ミネラルウォーターに、生のスペアミントとペパーミント

を少し漬け込み、スライスしたレモンとライムを浮かべた

もの今日の急激な暑さもあって、めちゃめちゃ美味し

かったのですよ 目にも涼しい~

それに驚いたのは。。。 今日のデザート

“ガラムマサラ風味のバナナソテー・アイス添え”

 

ええ~ バナナとアイスにガラムマサラ~??

と思った私でしたが。。。“美味しいんですよ!!”

ガラムマサラはカレー粉と違って“辛味が入らない

ミックススパイス” 香りが主体のスパイスなんですね

なので、“シナモンパウダー”を使う感覚なのです

結局足りずにもっと振りかけて頂いてしまいました

今日ブレンドした“オリジナルガラムマサラ”は、

1週間の熟成期間の後、いろんなレシピに変身

する予定です 楽しみです~

  

本日ティーはビタミンCたっぷりで、美肌効果のある

“ハイビスカスとローズヒップ”のアイスティー”でした

 

人気blogランキングに参加しています!

ちょっと苦戦中~ 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビールに・薄切りポークのカ... | TOP | 活水料理 やまと(銀座)♪生... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナデザート! (cobacoba)
2006-07-17 21:08:50
そうそう、私もこのデザート習って感激しまたよ。

おいぴぃ。

そして、何で思いつかなかったんだろう?ってね。



そして、その後このガラムマサラは

タンドリーチキンはもちろんのこと

パンやケーキに変身したのでした~。

今年もまた、私も作っちゃおうかな。ガラムマサラ!
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2006-07-17 21:48:44
cobacobaさんこんばんわ~♪

これねぇ~目からウロコものでしたよ。。。でも美味しいよね~不思議です



ウチの“ガラムマサラ”ちゃんは今、“一週間の熟成期間中”

早く使いたくてうずうずしてます

cobacobaさんの“タンドリーチキン”が美味しいって評判だったよ~

私も熟成終了後早速作ります
返信する

post a comment

Recent Entries | MYレッスン