東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

ラベンダーづくしレッスン♪

2007-06-04 | MYレッスン

  

      

お久しぶりの“ハーブ教室”に出席しました

今日は一足先にシーズン先取りで“ラベンダーづくし”

ドライフラワーを使った“ラベンダースティック”や、

ラベンダーの花と香りを閉じ込めた“クリアソープ”作り、

お料理は“ラベンダー風味のクレーム・ブリュレ” 

等などで、ラベンダーを香りはもちろん、お料理でも

楽しんできました

 

お土産物や初夏の観光で目にする花という単純な

イメージでいたのですが、

数あるハーブの中でも、ラベンダーは特に安全性が高く、

体への効能や使用用途が多いハーブだそうで、

特徴的なその香りは、ストレスにさらされて疲れた神経を

リラックスさせるのに効果大

  

今回作った“ラベンダースティック”は、南仏・プロヴァンス産

のドライのラベンダーの花を束ね、サテン地のリボンで

ラッピングしてサシェのように仕立てたもの

  

サインペンくらいのコンパクトなサイズに作ってありますが、

“ラベンダーが11本”も使われていてすごくいい香り

リラックス効果意外にも、防虫・消臭にも効果がある上

香りも何年ももつそうで、自分でもさらに作り足して

いろいろなところに置こうかなと思っています

 

メインメニューのクレーム・ブリュレは、

上品なラベンダーの香りとさっぱりめに仕上げた

先生オリジナルレシピで、

少し気温が高くなり始めたこの季節にピッタリ

他にも、皆に大好評だったのが“摘み立てのハーブ”が

たっぷり入った“ハーブクリームチーズ”

クリームチーズに、“にんにく・レモン汁・黒こしょう

カイエンヌペッパー・フレッシュディル・イタリアンパセリ

等 6種類のフレッシュハーブ”をミックスしたもの

スモークサーモン&ディルも添えられて、

バケットが進んでしかたありませんでした

癒しの香りでリラックスして、美味しいお料理で

まったりと。。。ごちそう様でした

 

人気blogランキングに参加しています!

細々ですが。。。がんばってます

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです~

 

 

 


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 料理に合ったワイン選び♪ | TOP | 今が旬のアスパラづくし♪ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (ミミ)
2007-06-04 23:49:24
とってもいい香りで大好きです~。
ラベンダースティックは
見かけたことはあるのですが
こうやって作るものなのですね~(驚
こうして写真で見るとなるほど~と
ますます興味がわいてしまいます。
珍しいな。と思ったのは
ラベンダー風味のクレーム・ブリュレ。
どうやって香りをつけるのでしょう~。
(葉を粉にして…?)

しばらく使っていないラベンダーの香りの
ルームスプレーを使ってみたくなりました♪
返信する
ミミさんへ (マダム☆ぱる)
2007-06-06 23:00:39
ミミさん♪コメントありがとうございました

ミミさんはコレご存知でしたか手作り体験のメニューになったりもしているようですが、
私は今回で初めて作り方を知って、感心してしまいました
プロヴァンス産のラベンダーは特に香りがいいそうですよ

クレームブリュレの香りは、生クリームを温めるときに、ドライの花を加えて温め香りを移して使いましたほどよい香りでお菓子にも合うんですね
返信する

post a comment

Recent Entries | MYレッスン