東京下町で美味しいっ!!

レシピ書き“マダムぱる”セレクトの、東京下町美味しいものブログです。浅草橋でお料理教室開催中♪メニュー・連絡先は最後に!

バジルづくしでハーブ教室♪

2008-08-06 | MYレッスン

 

  『Cooking School』 OPEN 

         ~ IN ASAKUSABASI・TAITOKU・TOKYO~

 ☆ 今月のメニュー・連絡先は、この記事の最後に

                     ご案内しております!

    そちらをご覧下さいませ♪ マダム☆ぱる

 

    

夏まっさかりの“ハーブ教室”のテーマは、

“フレッシュバジルづくし”と、“シンプルエスニック”

でした♪

ハーブはもちろんのこと、植物を育てるのが

本当に上手なW先生のお教室には、

10種類ほどのハーブがずらり…

 

好みのフレッシュバジルを組み合わせて、

“オリジナル☆バジルオイル”を作りました!

私は、ちりめんキャベツの葉に似た珍しいバジルや、

タイムの枝に似た小さい葉のギリシャタイプ、

それにおなじみの“スィートバジル”の組あわせ♪

バジルもオイルもとにかく香りが格段に良く、

2~3日そのまま置いて、オイルに香りを移しなじませ

ていますが、出来上がりが楽しみ☆

これで“冷製のトマトとバジルのパスタ”を作ります~!

 

今回習ったお料理の中で、目からウロコもの

だったのが、“エスニックテイストのご飯”♪

ナンプラーとフレッシュのレモングラス、

しょうが、とえびを炊き込んで、ピラフにしたもの

ですが、シンプルながらこれが美味しい~☆

だしもなしで、調味料も“ナンプラーオンリー”

だというのに、なんでこんなに美味しいのでしょう?

これはしばらく凝ってしまいそう♪

先生を見習って、レモングラスを自家栽培する

ことにします。

 

今月のメニューはこちらです!

    お魚のパピヨット&春色サラダでプチコース

  こんなメニューもやってます!

     パンレッスン♪

    レッスンご希望の方は、こちらのアドレスまで

    yasuko1550@mail.goo.ne.jp

   折り返し、ご連絡させて頂きます。 マダム☆ぱる

 

      人気blogランキングに参加しています!

 


Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜おかず♪ | TOP | 金臨門!(横浜スカイビル) »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった(T_T) (ちび子)
2008-08-07 17:11:27
マダムぱるさん、こんにちは。ちび@元気です。
わーん、今回のは私も参加したかったです(T_T)
でも、お仕事で抜けられず...
大好きなんですよ、バジルもナンプラーも(T_T)

近いうちにまたパンを教えてくださいね。
8月なら休みとれます~
返信する
ちびこさんも???? (cobacoba)
2008-08-07 21:28:55
ひよ~美味しそう!
今回のレッスン、私も受けられなかったんですよ!!
ってか、たまぷらレッスンの際私は自宅おらず
家に戻ったら、先生が冷蔵庫に1枚レシピを貼ったまま忘れて帰ったらしい。
なんて美味しそうなメニューなわけ???
めっちゃ受けたいんですけど!
ぱるさんが羨ましい~。
ちびこさん、渡邉先生に交渉するので一緒に受けない???
返信する
ちび子さんへ (マダム☆ぱる)
2008-08-14 09:18:07
おはようございます!ちび子さん♪
ここしばらく留守をしており、
お返事遅くなってしまっってごめんなさい~

私も今回は、平日夜クラスに伺えず、
どうしたかな~とおもっていたのです!
シンプルエスニック美味しかった~
あんなに多種類のバジルも初めて見ました。
残念でしたね~。

私は8月最終週になれば、体が空きます~。
ご相談させて頂きますね。
返信する
cobacobaさんへ (マダム☆ぱる)
2008-08-14 09:22:02
cobacobaさんお久しぶりです~!
このところ留守にしており、お返事がかなり
遅れてしまってごめんなさい~

珍しくcobacobaさん未受講なのですね~
でもきっとこのメニュー、cobacobaさん大好きですよ!ご飯すっごく美味しかった
今度苗が手に入ったら、先生が分けて下さる
ということなので、生レモングラス入荷を
楽しみに待ってます♪
返信する

post a comment

Recent Entries | MYレッスン