YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

「アート・オブ・タッチ」

2024-02-26 22:08:52 | 日記

2月26日

今日は、トム・マイヤースの「アート・オブ・タッチ」を受講してきました。

トムはアナトミー・トレインの著者で、世界的マニュアルセラピストです。

 

講座はいつものように「空間の医療」という話からスタート。

現代医療は、明らかな疾病に対してはとても優れている。

しかしながら、未病(健康な状態から離れつつある状態)への対処はあまり上手くない。

また、現代人はとても動くことが少なくなっている。

(原始的な生活、農業主体の生活、物を作る生活を経て、今は電気的なデバイスで情報のやり取りをする生活になっている。)

まるで電気的な動物園(動かなくとも事足りてしまう場所)のオリの中に囚われているような生活をしている。

ところが、身体は原始的な生活をしていた頃とさほど変化していない。

では、どのように原始的な身体を電気的な現代に適応させるのか。

そのために触れることと動くことを使った(3次元的な)「空間の医療」が必要になる。


ということで“手と動き”を使うことで、3次元的に身体にアプローチする専門家が理解しておくべきことを、リアルで体験しつつ感じてきました。

 

触れる側のあり方、準備。

触れられる側にどのような環境を用意すべきか。

触れる側、触れられる側の間に起こる「知的システム間の会話」とは。

平等な関係性のための静かなタッチ。

教育・変化のための「プッシュとプル」つまり「張力と圧縮」の組み合わせのタッチ。

などなど

 

まさしく “手と動き”で、トムの伝えたいことを受け取ってきました。

これをお仕事に活かし、また日々向上させていきたいと感じています。


そして、今回も主催のキネティコスに感謝です。

内容はもちろんのこと、スーパー通訳佳織さん、アシスタントの方々、そして裏で細やかなサポートをしてくださるトラビスさん。

おかげさまで、恵まれた環境で充実した学びを得ることができました。

わたしは今日だけでしたが、3/9までATSEのコースがみっちり。

みなさまファイトです!

 

【お知らせ】

 

  • KPS2.0にてITTピラティス・ライブラリ発売中
    KPS2.0は運動プログラム管理に加えて、クライアントとのやりとりもできるシステムです。)
    ご購入はこちらから

  • マット・ピラティスインストラクター養成 コース

キネティコスコンテンツを利用したITTマットピラティストレーナー養成コース。

まずはコンテンツにて、事前学習をしていただきます。

(コンテンツはどなたでも購入可能。)

「エッセンシャル・エクササイズ」(EE)

「マット・エクササイズ」(MAT)

上記二部構成で、EEのみの受講も可能です。

基礎機能解剖を確認しつつ、エクササイズの「より良い指導方法」と「なぜ?このエクササイズを使うのか」を探求してまいります。

お申し込みお待ちしております。

概要はこちら 詳細はお問い合わせください。

  • (株)メッツさんのFIT-iにて撮影した、指導者向けDVD発売中
    詳細はこちら

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界卓球と国際大会と | トップ | 手のひらと足裏から »
最新の画像もっと見る