YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

ピラティスだ!

2019-03-11 22:03:23 | 日記

3月7日木曜日、

グループレッスンとともに、アドバイザー的な(コラボレーター)契約をさせていただいているスポーツクラブ本社へ、来年度契約の面接にでかけました。

 

来年度も契約更新できてよかったです(*^◯^*)

 

さて、スポーツクラブでのスタジオプログラムは、ピラティスとかエアロビクスとか、ヨガ、太極拳、などなど、元となるメソッド別に大別されているところが、ほとんどではないでしょうか。

また、様々ツールや新メソッドも多々有り、興味をそそられるような素敵なプログラムも増えました。

 

そして、そこには、基本的なプログラムに加え、多数あるプレコリオも素早く習得し、たくさんのレッスンをこなすインストラクター達の存在が欠かせません。

そのようなインストラクターの方々は、とても適応力が高く、魅力的な方が多いと感じています。


また、プレコリオは事前にプログラムが決められているといっても、インストラクターのリードにはすごく個性が出ますし、流れよく参加者の方々に楽しんでいただくためには、キューイングの多様な能力が要求されます。

 

で?

私は、早々にプログラムの多様化についていくのを諦め(ついていけず)5年ほど前からは20年近く続けていたエアロビクスの指導もやめ、ピラティスのみグループ指導をさせていただいております。
はははは、、、

 

それでも、ピラティスカテゴリーだけで契約を延長させていただけるのは、とてもありがたいです。
 

おかげさまで、自分のスタジオでのパーソナルセッションだけでなく、スポーツクラブでのグループレッスンを担当することで、たくさんの気づきを得ることができていますし、スポーツクラブでの指導も、私自身自身とても楽しくさせていただいております。

また、グループクラスに長くご参加いただいている方々の美しい動きは、拝見していてもとても嬉しく、清々しい気持ちになります。 
 



ところで、

契約面接の時、担当者の方とお話ししていた時に気づいて、ちょっと驚いたことがあります。

それは、私の頭の中に、スポーツクラブのプログラム大別のような区分がかなり抜け落ちてきていたということです。

 

それは、グループレッスンと個別セッションの違いともいえるのですが、自分のスタジオでのセッションは、ただただ一人の「その方」がいらっしゃるだけで、「ピラティス」という分類さえも!すっぽり抜け落ちていたりします。

 

クライアント様に有酸素的な運動が必要であれば、そのようにプログラムしたり、腰痛があればそれに対応したり、、、、

 

そこに、多様な使い方ができるピラティスのマシンを適用し、エクササイズをアレンジしたりしているだけなのです。

 

それで、、、

果たしてそれが良いことなのかどうなのか、ここ2〜3日考えておりました。

 

多様な分類思考を持ち、水平にも垂直にも思考を移動できるのは良いことだと思うのですが、そこに私自身のしっかりとした足場がないと、クライアント様とのコミュニケーションが薄れる危険性も孕んでいると。

また、自分がどのような分類思考に囚われているのかもチェックし、それが新たな気づきをブロックすることになっていないか、見極める必要があると思いました。

 

なぜ、これを行うのか。

 

こちらの思考が混濁していることに気づかず、セッションを行ってしまうことで、クライアント様との意思疎通ができていないことが有ったのではないかと。

 

それで、ここのところのセッションを思い出すと反省することが多い!!!

 

「ピラティス」だけでも無限とも思えるほどできることがあるのに、自分だけの考えに囚われて、ピラティスをいかすことを、すこし見失っていたようにも感じます。


今一度、他のメソッドやツールをそこに加えるとしても、まずは、ピラティス・エクササイズのヴァリエーションとして適応できるか考え、そこにクライアント様の「からだ」「動き」とクロスさせて、熟考してみることが大切なのではないかと思いました。

 

ピラティスを愛するものとして、かなり邪道な道を進んではおりますが(笑)、ピラティスという幅広い「支持基底面」を土台として、これからもチャレンジを積み重ねていきたと思います。

 

また、4月から、ピラティスの基礎エクササイズを題材とした、私なりの分析ブログも始めます。

よかったら、そちらもご覧いただけると嬉しいです。

 

そして、今回も最後はお知らせです。^^

 

ピラティスとアレクサンダーテクニークという巨大な足場をお持ちの、スーザン・シンクレアさんの特別セッションは残り2枠になりした。


4/25(木)10:00~10:55,17:00~17:55の2枠です。

 

スーザンの揺るぎない安定から生み出される、豊かで奥行きのあるセッションを是非ご体験ください。

 

また、ピラティスを確固たる土台としながらも、活用範囲の広いプログラムを考察するジーン・サリヴァンの「骨盤帯」「肩」の講座も、各2~3名様お申し込み可能です。


5/15.16「骨盤帯」:リハビリからパフォーマンスまでつなげるコンディショニングと強化

5/17,18「肩」:リハビリからパフォーマンスまでつなげるコンディショニングと強化

 

是非是非〜!


前回ジーン来日の際の一コマ、
壁越しに私がふざけているのを、ジーンは気づいていません(*´∀`*)
みんな何を笑っているの?と不思議そう(*^◯^*) 
 


お知らせ 

  • 2019年5月ITTジーンサリヴァン講習

5月15・16日(水・木)「骨盤帯」
リハビリからパフォーマンスまでつなげるコンディショニングと強化

5月17・18日(金・土)「肩」
リハビリからパフォーマンスまでつなげるコンディショニングと強化

5月20・21・22(月・火・水)リフォーマー2

詳細はこちらです。

 

  • スーザン・シンクレアスーザン・シンクレア特別パーソナルセッション
    4月25日(木)

    10:00~10:55 、11:00~11:5513:30~14:2514:30~15:25  16:00~16:55、17:00~17:55 
    詳細はこちらです。
     

メルマガ登録はこちら
 

  • マット・ピラティストレーナー養成
    「ITTピラティス研究会」2019
    参加者募集!

キネティコスコンテンツを利用したITTマットピラティストレーナー養成コース
この度、個別指導を開始いたしました。

まずはコンテンツにて、事前学習をしていただきます。
(コンテンツはどなたでも購入可能です。)
「エッセンシャル・エクササイズ」(EE)
「マット・エクササイズ」(MAT)

上記二部構成で、EEのみの受講も可能です。  

概要はこちら

詳細はお問い合わせください。 

  

 

杉並・武蔵野エリア
からだ改善スタジオYAPF(ワイエーピーエフ)
JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ITTエッセンシャル・エクササ... | トップ | いろめがね。 »
最新の画像もっと見る