YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

Jean講習その2

2019-05-27 22:00:28 | 日記

ITTピラティス本部から来日したJean Sullivanによる講習は、先週無事終了いたしました。

リフォーマーⅡにご参加の皆様と
(ITTフル認定者の再受講や、他団体フル認定の見学受講の方々もいらっしゃいます)

 

身体と動きを捉える視点をどこに定めるか。

そこから、理想的な動きに近づけるためのコレクティブエクササイズをどのように適応するのか。

それに伴う効果的なキューイングの数々。

 

このような課題を考察しながら過ごした、ジーンと参加者との濃密な時間は、とても充実していました。

 

また、ここでは「どうクライアントと接すべきか」ということもジーンから学んでいたようにも感じています。

 

講習中、しつこい痛みに悩まされていた参加者の痛みが消失するということが2度ほどあったのですが、ジーンの確かな知識技能もさることながら、相手を信頼し、相手を導くジーンの姿勢と立ち位置に、トレーナーとしての理想像を見たように思います。

 

「提供するものと提供される側、相互の信頼と理解こそが、相乗的に効果を導き出す。」ということを実感する場面でした。

 

リフォーマーⅡでの様子

「じーん」とひらがなで書いた名札にご満悦なジーン^^

スーパー通訳佳織さんのめちゃ可愛いワンショット 

打ち上げの食事会にて

高尾山に遊びにいきました〜。

高尾山の頂上にて

登山楽しかった〜。

 

登山の後で、猫カフェにも立ち寄りほっこりいたしました〜^^


(旅行やお見送りなどサポートいただいたYukiko&Antonioありがとうございました!!!) 

 

さて、今回の講習中に私が感じていたもう一つのことは、種々のメソッドやテクニックなど、そこに優劣はなく、それらをどのように適応するかが大切だ、ということです。

 

わたしにとってITT Pilatesは、種々の適応のための土台であり、とても居心地が良い場所でもあります。

  

ジーンも知識技能の提供や、他の分野を学ぶことついてはとてもオープンです。

 

今回も、ITT以外のピラティス有資格者の方々にも、たくさんお越しいただきました。

また、講習中録画したビデオは全て参加者の方々が視聴できるようにしています。

 

この後、復習会を開催して、今回共に学んだ方々と、ジーンから得た種々のことについて、お互い深め合う時間を持ちたいと思っています。

ジーンから学んだことをどんどん広げていけるように、これからも進んでいきたいです。

 

 

お知らせ 

メルマガ登録はこちら
 

  • マット・ピラティストレーナー養成
    「ITTピラティス研究会」2019
    参加者募集!

キネティコスコンテンツを利用したITTマットピラティストレーナー養成コース
この度、個別指導を開始いたしました。

まずはコンテンツにて、事前学習をしていただきます。
(コンテンツはどなたでも購入可能です。)
「エッセンシャル・エクササイズ」(EE)
「マット・エクササイズ」(MAT)

上記二部構成で、EEのみの受講も可能です。  

概要はこちら

詳細はお問い合わせください。 

  

 

杉並・武蔵野エリア
からだ改善スタジオYAPF(ワイエーピーエフ)
JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jean講習 | トップ | アナトミートレイン ストラク... »
最新の画像もっと見る