YA Pilates&Fitness 西荻窪のピラティススタジオ

JR西荻窪駅より徒歩1分 パーソナル・少人数制でピラティスとフィットネスを提供します。

小さなラッキーの連続で「踏んだり蹴ったり」を乗り越えたよ

2023-11-13 19:45:16 | 日記

昨日(11/12)

スズキジャパンカップ2023 第40回全日本総合エアロビック選手権大会 2日目(AG種目)」にて審判をいたしました。

この模様は、11月26日(日)11:00〜12:40  NHK BS1で放送予定です。

躍動感あふれる素晴らしい競技の様子をぜひご覧ください。

 

 

実はわたくし、先々週に「踏んだり蹴ったり」「泣きっ面に蜂」なことが重なりまして…

人生初の骨折!まで経験する羽目に。(とは言っても、右足の小指の先(末節骨)で、今はだいぶ回復しております。)

それでも小さなラッキーに助けられ、なんとかやり過ごすことができたので、それについて記録しておきたいと思います。

もしよろしければ、お付き合いのほど。

 

長いです。

 

事の発端は10月30日(月)

夜、帰宅すると自宅マンション(築40年越え)の玄関先上からビチャビチャ、いやバチャバチャと水漏れ。

「なんじゃこれ!」(お前は「太陽にほえろ」のジーパン刑事か!by昭和)と叫ぶと、お隣さんが出てきてくれて、上の階からの水漏れがあるとのこと。

どうも、上の階の排水溝掃除をした水が、どこかから漏れたのだとか。

恐る恐るドアを開けると、玄関・台所・トイレ・脱衣所が水浸しに。

隣の方が呼んでくれた業者の方が、すぐに来てくれて、天井を養生シートで塞いでくれましたが、水漏れが続いている間、排水のために玄関を開けたままにしておくしかない。とのこと。

その夜は、玄関と居室との間にあるドアをテープで塞いで、ドア前に音のするものを置いて就寝。って寝られるわけない〜っ!

 

ラッキーだったのは、お隣さんも水漏れしていて、業者を手配済みで、私が帰ってくるとすぐに再連絡をしてくれたので、状況がわからずオタオタせずに済んだこと。
(お隣さん、ありがとうございました!)

そして、漏れたところが衣類や電化製品のないところだったので、基本的な生活がなんとか確保できたことでした。

 

10月31日(火)

この日は朝から仕事が詰まっていました。

なんとか、玄関を閉められる状態にしなくてはなりません。

昨夜よく眠れず朦朧としながら起きたとき、リビングテーブルの鉄の脚に、右足の小指を強打💦

寝不足&水を避けて家具の配置がかわっていた&焦っていた、これらが重なりました。

その瞬間は結構痛かったのですが、その後はそんなに痛くなく(てかそんなこと考えてられなかった)、その日は普通に歩けました。

夜、管理会社の方が被害状況を確認に。

水漏れも収まってほっと一息。

 

ラッキーだったのは、天井からの漏れが少なくなっていたので、養生シートを新聞受けに通して(ナイスアイディア!)、なんとか鍵を閉めてお仕事に無事行けたことです。

お仕事に穴をあけずに済んで、ほんとよかったです。

 

11月1日(水)

良い天気が続いているし、水漏れでバタバタしていた気持ちをリセットしようと、仕事の合間にお散歩に。

すると途中、昨日強打した足が疼き始めちゃったんです。

吉祥寺の駅中の本屋さんで、本を選んでいるふりをして少し休んで、何年かぶりに紙の漫画本(「昨日何食べた?」22巻)を購入し、電車で西荻窪のスタジオへ。

靴が小指にあたらなければそんなに痛くないので、仕事は無事できました。

仕事後、明日お休みなのでゆっくりしようと足を引き摺りながら帰宅すると

 

なんと!!!

ドアが開かない…

 

水漏れと関係あるのかないのか、、、

 

昨日名刺をいただいていた管理会社のコールセンターに連絡し、鍵開けの業者を手配してもらいました。

業者の方が到着するまで約一時間、足が痛くて動くことができず、まるで鍵を無くした鍵っ子のよう。

すきっ腹を抱えて玄関前で漫画を読みながら待ちましたよ。

その後、無事鍵も開いてドアの調整をしていただきました。

 

ラッキーだったのは、管理会社の方の名刺をもらっていたので、すぐ連絡ができたこと。

まだ暖かい日でしたし、漫画を買っていたので一時間待つことが、あまり苦痛でなかったことです。

 

11月2日(木)

お休みの日。

お昼間は、保険会社の方や管理会社の方に来ていただき、改修工事のことや弁償していただく家財についてのなんだかんだ。

足はちょっと痛かったですが、靴さえ履かなければ大丈夫。

木曜午後は休診の病院が多いですし、翌日から3連休なので「折れてるかも…」と思いつつ、来週まで様子を見ることに。

 

11月3日(金)

朝、靴を履いたら痛くてうまく歩けない!

スポーツクラブ様向けリフォーマー講習会の最終日。夜はセッションも。

一駅だけバスに乗って、ぎりぎりスタジオに到着。(数人スタジオ前にて心配顔でお待ちに。すみませんでした!)

講習会に穴をあけずに終了することができました。

 

ラッキーだったのは、靴さえ履かなければほとんど痛くないので、このお仕事に差し障りがなかったことです。

本当に助かりました。

(その後、11月5日の日曜日にはアライン・ピラティスのマシンも楽しんで経験できましたし、ナポソの靴下の皮膚感覚入力が痛みの軽減にすごくよかった。)

 

そして先週の11月7日火曜日

やっと病院に行きまして、折れていることが判明。

フェルト状の固定板と隣の第4趾で足趾を固定できるようにしてもらいました。

(写真はイメージです)

今はだいぶ回復し痛みも減ってきていて、エアロビック大会中も少し歩き方がぎこちないですが、支障なく審判に集中することができ本当によかったです。

 

ということで、水漏れ→小指強打→ドアが開かない→人生初骨折判明という、なかなかに「ふんだり蹴ったり」「泣きっ面に蜂」なことが続きました。

とはいえ、なんだかんだ小さな幸運に恵まれ、乗り切れたことに感謝。

 

おかげさまで、痛みがあったりストレスが高いと、身体はどんな反応をして、どんなふうに固くなったり痛みが連鎖したりするのか、というのを身をもって経験。

わずかな骨折でも、身体はだるくなりますし、いろんなところがギクシャクしますね。

小さな怪我と、ちょっとした貰い事故ではありますが、そこで感じたことが、仕事をする上での貴重な経験になったように感じています。

これが1番のラッキーだったかも。

 

「転んでもタダでは起きない」ぶっとい根性には自信ありです🤣

あっ、水漏れしたところの改修工事の時、壁紙とか床とか自分の好きな色にしていいと大家さんから了承を得ました。なんか楽しみっ!

 

 

 

【お知らせ】

 

  • KPS2.0にてITTピラティス・ライブラリ発売中
    KPS2.0は運動プログラム管理に加えて、クライアントとのやりとりもできるシステムです。)
    ご購入はこちらから

  • マット・ピラティストレーナー養成 「ITTピラティス研究会」

キネティコスコンテンツを利用したITTマットピラティストレーナー養成コース。

まずはコンテンツにて、事前学習をしていただきます。

(コンテンツはどなたでも購入可能。)

「エッセンシャル・エクササイズ」(EE)

「マット・エクササイズ」(MAT)

上記二部構成で、EEのみの受講も可能です。

基礎機能解剖を確認しつつ、エクササイズの「より良い指導方法」と「なぜ?このエクササイズを使うのか」を探求してまいります。

お申し込みお待ちしております。

概要はこちら 詳細はお問い合わせください。

 

  • (株)メッツさんのFIT-iにて撮影した、指導者向けDVD発売中
    詳細はこちら

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Align-Pilates」機器体験で... | トップ | 卓球観戦の面白さとは? »
最新の画像もっと見る