やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

シルバーウィーク

2009-09-12 | notes(雑録)
シルバーウィーク

って、いうんですってね。
今度の連休。

そこ、スキー家族イベントが催されるところを
仕事が入るために辞退して空けておいたら、
急な話なんですが引っ越しが決まり、
最近は、
予定されている仕事が連休に食い込まぬよう調整しつつ、
引っ越しに伴う各種手続きを処理中です。


ところで、

「ゴールデンウィーク」に対して今度の連休が名付けられているのなら、
「シルバリーウィーク」とするのが妥当ではないのか。

名詞: gold, silver, bronze
形容詞:golden silvery, bronzy


「敬老の日」を含む連休なので「シルバー」が妥当?
あるいは「ゴールデン」は聴いてすぐにわかるだろうけど、
「シルバリー」は単語としてピンとこないかもしれないから、
いいじゃん「シルバーウィーク」にしちゃおうよ、的な?


なんか腑に落ちない。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~!お引越? (mar)
2009-09-12 19:32:03
そりゃまた急ですね。
引っ越す先は近場なのかな?

今年からじゃない?シルバーウィークって。
やはり敬老の日がはいっているからかもね~。
5連休は学生だったら嬉しいだろうな。
今は旅行にあまりでかけなくなったから、
3連休くらいがいっぱいあったらと思うんだけど。私だけかな?
返信する
シルバーウィーク (いが)
2009-09-13 07:13:57
おーお引っ越し?
最近まで知らなかったその名称…。5連休って今年の夏休みより長くて、お盆前進行が終わったと思ったら「シルバーウィーク進行」があってうんざり。
個人的には連休よりも週に1回、祝日がある方がうれしいなあ。
返信する
引っ越しです。 (やおり)
2009-09-13 18:01:20
mar・いがちゃん>
そうなの、お引っ越し。
うちのシルバーたちが老後を考えて、便利な駅前生活にシフト。
ワーキングプア気味(泣)の放蕩娘もちゃっかり便乗です。

連休については、個人的にはわたくしも二人と同感。
大型連休って、むしろそのために前後の進行がキツくなって慌ただしいんだよね。

3連休がちりばめられてるか、あるいは週の真ん中、
水曜あたりに休みがあるカレンダーのほうが嬉しいかも。
返信する