やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

生理学的に見る水。

2005-11-15 | learning(英会話)
引っ越しテスト。

"It makes my mouth water!"
よだれが出ちゃうよ~。

「カナダの家庭料理では、いろんなメニューにメープルシロップを使うのよ」
という話から発展して、華奢でかわいいカナダ人、Cathreen 先生が教えてくれました。

直訳的に考えると「口に水がたまる」「口を水にする(?)」
よだれの話なのに「water」だなんて、ちょっと遠回しで品のいい言い回しなのかしら。
と思ったら、生理学的には、涙、汗、尿、唾液など、分泌液はすべて water だそうです。

★今日のイディオム★
make somebody's mouth water
よだれを出させる・欲しくてたまらなくさせる・垂涎の的である




最新の画像もっと見る