やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

Abacus。

2007-01-16 | notes(雑録)
Abacus numbs my brain.
そろばんはシビれます。脳が。



100円ショップで見つけたそろばん。買って後悔(!?)


計算が苦手です(カネ勘定は好きです)

【右脳左脳占い】によると、あたくし右脳しか稼動していない
らしいので、計算に弱いのは仕方ないのかもしれませんが。

大むかしには公文式に学び、「算数が得意」な気がした時期も
あったのですが、算数が数学になったあたりで白旗。

最近では、勘定といえば計算機をたたき、帳簿つけもエクセルの
自動計算におまかせ。
道具に頼ってばかりで、自分のアタマを使っていない。

結果、暗算ができず、ホントに些細な計算をしくじります。


さすがにこれではマズい。

ボケない老後を生きるためには、脳の活性化が急務だわ。


というわけで、そろばんを購入してみました。105円(税込)
Nintendo DS と脳トレソフトを買うより爆発的に安い。


実際のところ、そろばんなんて小学3年あたりの算数で
ちょびっと習っただけ。使い方は完全にうろ覚え。

商売人である両親に教えを乞い、まずは運指練習として、
「1 + 2 + 3 + 4 + 5 + 6 + 7 + 8 + 9 + 10」
と、順番に球をはじいてみました。

この足し算、答えは「55」なんですが、

あたしがやると、球運びをどこで間違えるのか、
なぜか「45」だの「50」だの。「46」だの「65」だの。
やればやるほど正解から遠ざかり、しまいには
「ちょうど44っ!」などと、何が「ちょうど」なんだか
ワケのわからない答えを導き出す始末……。

やがて、
不出来な二女の混迷ぶりに業を煮やし、

「そもそもそろばんの持ち方が違う!」
「そんな指の使い方があるか!」

と、両親もエキサイト。
むしろ子供の頃に、このように厳しく仕込んでほしかった。



練習の末、一発で「55」を出したら出したで、
答えが合ってることに自分でも驚いたり。

それでもどうにか「55」の壁を超え、
最近では買い物のレシートを何枚か並べて合計額を出すという、
暮らしに即した計算に挑戦しているのですが、答えにまったく
自信が持てず、仕上げに計算機で検算してみたり。
答えが合ってるとまたまた驚いたり。



そろばん、



……脳がシビれる。




指さばきは今もってカメさんレベル。

足し算もおぼつかないこのあたしに、
引き算、かけ算、わり算ができる日はくるのか。


ボケない老後への道は、険しそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔は・・・ (つ●こ)
2007-01-17 00:39:09
そろばん少女でした。
小学生としてはかなりイケてる方で競技会なんかにも
出てました。
しかし、時代の流れとともにそろばんは衰退してしまったのでどうせやるなら公文式だったなあ・・・と
後悔した時期もありました~!!
返信する
Unknown (やん)
2007-01-17 06:57:29
おっおもろい!
わたしもこのごろいろいろ脳がしびれています・・・
返信する
読み書きそろばん (yoko)
2007-01-17 07:39:15
そろばん塾にむかしむかし通っていました。
懐かしいな~!

思えば子供のころは、近所の商店のおばちゃんはレジのかわりにソロバンをはじいてたし、そろばんってもっと身近にあったような気がします。

そろばん上達への道、温かく見守っていきますね♪
・・・老後まで!?(笑
返信する
みんなすごい。 (やおり)
2007-01-17 09:43:11
つ●こ>
競技会出場、すげえ。すげえよっ!
つ●ここないだ、何かのお会計を割り勘にするとき、手元でこちょこちょ~って、そろばんをはじく仕草をしていましたよね。
あたしにはその姿が、モーレツにかっこよく、まぶしかったです(憧)

やんさま>
理数系の人には、あたしのような計算弱者の負い目などおわかりにならないでしょう(泣)
ところでシビれてるんですか? やんさまも? それは待ちに待った「2月」が目前だから?
それとも「一世一代、春の大イベント」のためでしょうか♪

yokoさん>
yokoさんもそろばん少女だったんですね~(羨望)
うちは商売屋なので、両親はもちろん、叔母や、亡くなった祖母もそろばん達人。
そのような環境に育ちながら、露ほどの興味も持たなかった自分を、今、強く責めています……。

まだまだレシート合算。3ケタから4ケタへの繰り上げでつまずいて、っていうかスッ転んでいるような有り様ですが、温かく見守ってください♪

返信する