やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

これが…

2007-03-08 | calculus(唾石症)
唾石。ついに対面。

フィルムケースくらいの容器に収められて病床に届きました。
記念にお持ち帰り。

石灰が主成分なので、軽石と似た質感です。

もっとコロンとしたものをイメージしていたけど…。
1つ大粒があって、その周りに小粒がどんどんくっつくことで
成長していったようで、摘出の過程でホロホロと崩れちゃったそうです。

写真ではサイズが分かりにくいですが、
こんなつぶつぶが文字どおり「一丸」となって体内にあったんだから、
そりゃ痛いワケだよと、ベッドの上で一人納得。

今日もう少しごろごろして、明日には退院♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (エーデル)
2007-03-08 17:21:04
納得の逸品!?
でも、大きな石に小さな石が集結って・・・
そんなに石が沢山体内に存在しちゃうわけ?
こわっ。。。
これからは、唾液腺内じゃなくって、おうちで大切にしてね♪
返信する
 (karl)
2007-03-08 17:26:23
やおりさま、無事に手術が終ったようですね。
おめでとうございます。

石っていうからもっとゴッツイのを予想していましたが、そんなゴッツイものが喉に納まってる訳ないよね。

しっかし5psもよく持ってたね。
さすがやおり!

ゆっくり養生して全快で退院してください。
お大事に。
返信する
うえ~ (大阪の姐)
2007-03-08 19:17:22
結構おっきいじゃん。
これが唾液腺に詰まってたんだよねぇ。
ホントにお疲れ様でした。

お大事に~。
返信する
Unknown (くみ)
2007-03-09 00:59:46
ほんと大きい。そのヒトカケラですらあったら痛いと思うわ~。唾液腺ってそんな太いもんじゃないでしょ。よく唾がでてくれたもんだね。

実はカナダにツマミにでも、と思ってカリカリ梅を持参してたんだけど、さすがにだせなかったわ~。
返信する
Unknown (こういち)
2007-03-09 08:21:03
生々しいものをみました><

こんなものがからだにあるとつらいですよね・・・

退院そして手術?成功?おめでとうございます^^

安心してスキーできそうですね、あとは腰痛かな?
返信する
Unknown (やおり)
2007-03-12 17:07:28
エーデル>
納得の逸品……。そうだね。崩れちゃったのが残念だけど。
唾石ってのは、その人の唾液の成分バランスによって
できるそうで、一つきっかけになる粒ができると、
それをよりどころにどんどん成長していっちゃうんだって。
あたしのは、ここまで育つのに10年くらいかかってるらしい。

karl >
おかげさまで、やっと取れましたぁ~~~♪
って、なにも5psも持ってたワケじゃなくってさ、
結果的に5psに砕けて出てきたのよ。
一番大きいので直径7ミリ。その他モロモロまとめて一つに
したら、相当なサイズになると思う。おそろしや。
ご心配おかけしました。

姐さん>
ただの石ころと思って見るとなんてことない大きさ。
唾液腺に詰まってたと思って見るととんでもない大きさ。
ヒトのカラダって、こんなもの作っちゃうんですね。
我ながらアンビリバボーです。

くみどん>
たぶんこのうちの一番小さいのだけだったら、
何かの拍子にポロッと出てくることも期待できただろうけど。
ところで、痛みの程度って、石のサイズでなく
位置の問題なんだって。
小さくても、場所が悪いと同じだけ痛いらしい。

カリカリ梅。大好きだけど……。
見せないでいてくれてありがとう。

こういちさん>
一応、色や質感が伝わらないよう逆光で撮りましたが、
美しい写真じゃないですね。すみません(笑)
手術も無事に済み、退院しました。
ご心配いただいた腰痛も、これといった不安はナシ♪
ありがとうございます。
返信する