やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

宇宙ロマン?

2009-06-11 | notes(雑録)

「かぐや」HDTVによる約11万kmからの上弦の地球


「かぐや」月に帰る…探査衛星、月面に落下

宇宙航空研究開発機構は11日、月探査衛星「かぐや」が同日午前3時25分、任務を終えて月面に落下したと発表した。

かぐやは2007年9月に打ち上げられた。高度100キロ・メートルで月を周回し、14種類の観測機器で鉱物や重力の分布などを観測。このほか、月面から地球が昇る迫力ある映像を撮影したり、詳細な月の地形図などを作製したりした。月の内部構造を推定する地質などのデータ取得にも成功し、今後の研究で、月の起源や進化に迫る。

同機構は落下の約50分前、高度80キロ・メートルでエンジンを逆噴射して減速させ、地球に向いた月表面の予定地点に落下させた。衝突時の速さは秒速1・6キロ・メートル。月面には深さ1メートル、直径5~10メートル程度のクレーターが出来た可能性があるという。

(2009年6月11日 読売新聞)抜粋

----------------

月探査衛星がその役割を終えた、というニュース。
きのうNHKニュースでも伝えられていました。
遠隔操作で月のことがいろいろ調査できるなんて、技術って素晴らしいと思う。
この衛星からもたらされた調査情報が、さらに次の研究に役立っていくのなら、
これはきっと本当に有益で、関係者の皆さんもさぞ誇らしいことでしょう。


だけど、だよ。
新聞見出しも、ゆうべのNHKアナウンサーも言っていたけれど、
この衛星の名前が「かぐや」だからって、
「月に帰る」なんていう、さも宇宙ロマンみたいな言い回しで、
ことを100%美談、めでたし。みたいに伝えるのは、いかがなものか?

むかし話の「かぐや姫」は月からやってきて、やがて月に帰ってゆくお話ですが、
衛星かぐやは、月出身のなにがしかじゃなく、日本が作って日本から飛ばして、
使い終えたので月に落っことして捨てる。という話ですね。
たぶん回収なんかしないでしょ?

不法投棄?
宇宙には産業廃棄物の処分方法に関する法律はないから、合法?
やっちゃったもん勝ち?
ウチだけじゃないよ。よその国だってみんなやってるもん。とか?


しかも、落っことしたはずみでクレーターまで作っちゃったかもって、あんた……。

なんだろう、釈然としないのは、わたしだけでしょうか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパちゃん)
2009-06-11 18:07:57
激しく同意します!落下させたことは仕方ないとして「美談」じゃないでしょうが!って思います。

「八甲田」という名前のスキー板なので、八甲田山に返してきた(捨ててきた)。
Made in USAの車だったので、宇佐市に返してきた(捨ててきた)。
ってことでしょうか。
返信する
同意感謝。 (やおり)
2009-06-11 19:36:13
パパちゃん>

激しい同意、ありがとうございます。
ニュースの受け手である視聴者が「かぐやは月へ帰ったのね~♪」
と自由に思いを馳せるのはアリだとしても、
報道する側がそんな表現をするのはちょっとお仕着せで、
投棄の事実から目を背けているな~と感じたしだいです。

八甲田を八甲田山に捨てるのと一緒ですよ。
USAの車を宇佐市に捨てるのとは……ちょっと違う?(笑)
返信する