やおぶろ vol.2

スキー大好き、やおりのブログ。

日本はブラジルと!

2005-12-10 | notes(雑録)
決まりましたね。
2006 FIFA W杯サッカー組み合わせ。

日本はF組。
ブラジル、クロアチア、オーストラリア、日本。


「あ~~~、終わったな」と思ったのは、私だけではないはず。
よりによってブラジルかよ……。みたいなね。前回優勝国だもんね。


でも、ブラジルと日本の対戦(2006.6.22)だなんて、楽しみでもある。
なぜなら、私はブラジルサッカーが好きだからです。

過去の話ですが、サッカー関係の仕事をしていたことがありまして。
ただ強いだけでなく遊び心のあるブラジルサッカーを見るのが、大好きでした。
(今では、テレビでやってれば見るよ、くらいのもんですが)


現代表なら、ロナウジーニョ(FCバルセロナ)が大好き。

先日、2005年のバロンドール(欧州最優秀選手賞)を受賞したばかり。
くにゃくにゃの足さばきで見せるドリブルは、ボールが足に吸い付いて離れない。
出っ歯なところもご愛嬌。

コニカミノルタの複合機のCM、見たことありますか?(ご覧はこちら

さぁ、サッカーの試合が始まる、というシーンから始まる映像で、
選手がピッチに整列すると……、
キーパーも含めて、なんと11人全員がロナウジーニョ!
魔法のようなドリブルで、相手にボールを触らせないロナウジーニョたち。
ゴールが決まる!
決めたロナウジーニョも、他のロナウジーニョたちも、観客も大喜び……♪

そんな内容のCMです。


複合機の宣伝として効果的かどうかはよくわかりませんが、
ロナウジーニョなんて一人だってスゴいのに、11人全員ロナウジーニョだったら
一体どんなチームができてしまうのか……。

それを「試しにやってみましょう」的に作ってしまったのが、この映像の面白さ。

チーム・ロナウジーニョだなんて、相手はイヤだろうけど、観られるものなら……、
と思ってしまうもの。


ともあれ、
W杯、楽しみです。

日本代表キャプテン宮本、ロナウジーニョに痛恨の股抜きを許す……!!

とか。
でも対戦スケジュ-ルを見たら、ブラジル vs 日本って、両方にとってグループ予選の
最終戦なんだよね。

その頃にはブラジルは決勝トーナメント行きを確実にしていて、日本戦では主力選手を
休ませて、コンディション調整のためにサブメンバーで臨むかも……。

え~、じゃあロナウジーニョは日本戦には出ないかも!?
そんなのやだ~っ。

ウラ読み。一人芝居。





最新の画像もっと見る