やなさん浜松E-RA日記

浜松暮らしを楽しむ人を応援する柳原新聞店社長の日記です

スーパーAOKI

2006年11月22日 | CSマネジメント
昨日、ららぽーと豊洲について書きましたが、中でも目玉テナントである「スーパーAOKI」は以前から一度訪問したいと思っていたところです。

1年位前ですが、静岡経済産業機構が主催するセミナーで、青木社長とイトーヨーカドー伊藤雅俊名誉会長のパネルディスカッションをお聞きする機会がありました。

青木社長は伊藤名誉会長の前で「当社はチェーンストア理論と対極の店作りをする。価格ありきの店舗づくり、運営ではなく、店内をどこの角度から見ても高級感あふれるものにする。また例えば饅頭一つとっても最高の小豆を使って餡をつくり、最高の砂糖を使うというように食材にこだわる。だから規模の拡大は目指さない」というようなお話をされましたが、それを受けて伊藤会長がイトーヨーカドーについての反省の弁を述べたのには驚いたものです。

さて実際、店内に入ってみると確かに社長がおっしゃるようにどの角度から見ても高級感が漂うオシャレな空間に統一されていました。入り口を入ると生ピアノの自動演奏、床は御影石が使われ、まるで鏡のようにピカピカ、惣菜、パンなどはすべて自家製のもののようです。イートインコーナーもあり、買い物帰りにちょっと休憩している人も多いようです。確かレジの後の袋詰めもすべてしてくれるのだったと思います。値段も決して高いというわけではなく、お得感のあるもののようでした。


店内何ヶ所かに3つのポリシーが掲げられていました。
 CUSTOMER JUDGE  すべてにおいてお客様の判断を優先しよう
 TOUCH THE HEART 体験とおもてなしを通して心をつかもう
 EVERYDAY NEW   今日は昨日と違う新しい何かを提供しよう

ポリシーにもスマートさを感じさせられます。

人気のお店になることは確実ですね。


豊洲店


最新の画像もっと見る