先日、社員とともにお客様のところにお詫びに伺いました。
集金日に対するお客様からのお電話に、社員が勘違いをした受け答えをしたことが原因です。金銭に関することは一歩間違うとお客様のプライドを傷つけることもありますから一番注意しなければならない点ですが、まさにその点でトラブルになってしまいました。
2万件の顧客となりますと、現場のスタッフとお客様との集金に関する約束まで電話番の社員が把握することは難しいところ、対応した社員は人柄はいいのですが、ちょっとトンチンカンなところがあって、それが今回このような事件にまで発展してしまいました。
本人と現場担当者も含め、一同緊張しながら訪問しましたが、結果としては円満に解決することが出来ました。
ただお客様からは、対応した本人に対しては、例えば「すぐに名乗らない(先に名乗ることは会社では義務付けられているが)」、「何故すぐに本人が来なかったか(担当スタッフとMgrが先に訪問)」、など厳しいご指摘を受けましたが、至極ごもっともなことばかり。
付け加えて、「すぐに契約をやめるなら黙って止めますよ。長い付き合いだし今まで担当スタッフによくしてもらっていたから怒るんだよ。いくら皆が良くても一人が悪ければすべて悪くなるからね。」
まさに「お客様は黙って去っていく」「サービスは100-1=0」ということを身をもって教わりました。
本人も対応のまずさを反省したことと思いますが、私が注意するよりも、お客様からのお叱りを受けて初めて自覚できたのではないでしょうか。今回の件は、恥ずかしいことですが、お客様には感謝の気持ちで一杯です。
あらためて「お客様は最良の先生」であることを実感しました。
集金日に対するお客様からのお電話に、社員が勘違いをした受け答えをしたことが原因です。金銭に関することは一歩間違うとお客様のプライドを傷つけることもありますから一番注意しなければならない点ですが、まさにその点でトラブルになってしまいました。
2万件の顧客となりますと、現場のスタッフとお客様との集金に関する約束まで電話番の社員が把握することは難しいところ、対応した社員は人柄はいいのですが、ちょっとトンチンカンなところがあって、それが今回このような事件にまで発展してしまいました。
本人と現場担当者も含め、一同緊張しながら訪問しましたが、結果としては円満に解決することが出来ました。
ただお客様からは、対応した本人に対しては、例えば「すぐに名乗らない(先に名乗ることは会社では義務付けられているが)」、「何故すぐに本人が来なかったか(担当スタッフとMgrが先に訪問)」、など厳しいご指摘を受けましたが、至極ごもっともなことばかり。
付け加えて、「すぐに契約をやめるなら黙って止めますよ。長い付き合いだし今まで担当スタッフによくしてもらっていたから怒るんだよ。いくら皆が良くても一人が悪ければすべて悪くなるからね。」
まさに「お客様は黙って去っていく」「サービスは100-1=0」ということを身をもって教わりました。
本人も対応のまずさを反省したことと思いますが、私が注意するよりも、お客様からのお叱りを受けて初めて自覚できたのではないでしょうか。今回の件は、恥ずかしいことですが、お客様には感謝の気持ちで一杯です。
あらためて「お客様は最良の先生」であることを実感しました。