山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

2012年スタート

2012年01月10日 | 山道具

1月8~9日と帰省してきました。

今年、私の歳は「八方塞がり」ということで、福島市の稲荷神社でお祓いを受けてきました。モコモコさんは、家内安全健康第一の御祈祷を受けました。

 山の世界というものは、ちょっとした不注意、油断、天候、忘れ物などが事故のきっかけになります。こうした様々な要因を排除し、万全にしたつもりでも落とし穴というものは突然、目の前に降りかかりますね。

 困った時の神頼みという言葉があるように神にすがってしまった感もありますし、お祓いを受けたからどうだということはありませんが、今シーズンを安全登山で健康第一に過ごしていきたいと思います。

また、地元のアウトドアショップ「ビックフット」で山スキー用のシールを買ってきました。昨年モコモコさんが買ったコールテックス製のもの。これでベタベタともさようならです。何よりうれしいのは、御主人のtokitaさんが病気から復帰されてお店に出ていて仕事をされていたことでした。9月に立ち寄った時にいらっしゃらなかったので心配していたところだったので、お会いできて本当に良かったです。

今年も皆さまよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安全登山で (カモシカ永井)
2012-01-11 17:36:00
山人さん&モコモコさん
こんにちは。
私は63歳の歳が八方塞の厄年と知り、神社と尾寺でお払いを受けました。
「この一年は特に気をつけてという思いでした」。
知り合いの同年の山友達に「まさに八方塞の一年」を過ごした方がいます。
やはりめぐり合わせと言うものがあるのだと思います。
マニアックでワイルドな登山を楽しまれる、山人さんですから、神頼みで気を引き締める事はとてもよいことだと思います。
今年も安全登山で山を楽しみましょう。
また、どこかの山でバッタリ出来ると良いですね。
返信する
安全登山 (山人)
2012-01-11 22:52:20
カモシカ永井さんこんばんは!

今まで「お祓い」を意識したことはそんなにありませんでした。今回はなんだか受けてみようという気になりました。「八方塞」という言葉はなんとも厭なフレーズです。なんとか打開したいの一心で受けようと思いました。

ちなみに、モコモコさんは宝くじを買わない主義です。「山で使うはずの運を宝くじで使ってしまったら大変だ」というのがモコモコさんの持論です。私は一攫千金を狙い、たまに冒険します。
ど~でもいい話でした。(+_+)
 
また山でばったりお会いできるのを楽しみにしております。安全登山で山を楽しみましょう。
 
返信する
うちも八方塞りです。 (yomeyome)
2012-01-20 11:50:52
山人さんモコモコさん
お久しぶりです。こんにちは!!
もうお祓いしてきたんですね。
うちは旦那を含めて3人八方塞りがいます。

ちかくのお寺で厄除けをしてもらう
予定です。
お互い気を付けて行動しましょうね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
あらら (山人)
2012-01-23 22:01:01
yomeyomeさん、こんばんは。

八方塞りの方が3人。これはお祓いが必要ですね。お祓いを受けると気持ちがすっきりとしてなかなかいいものでした。

健康第一、家内安全が一番ですね。
福島寒いですけど美魔女ママとして子育て頑張ってさい。

今年もよろしくお願いします。
返信する
福島寒いです (yomeyome)
2012-02-03 11:07:42
コメントありがとうございます。
お祓いしてきましたよ。
そして、八方塞りは4人でした
ほんと健康第一ですね。

福島はシンシンと雪が降って
窓が凍るほど寒いです。

娘は10キロになって
かなり重いです。

今年もよろしくお願いします~
返信する

コメントを投稿