山人ワールド

山旅近況報告や日々の出来事などが書かれた日記です。

「CASIO」に感謝!時計復活

2013年09月29日 | 山道具
2007年8月頃にカシオ製のPRW-500ARJを購入。

その後、山であれ、日常生活であれ、寝ている時も肌身離さず付けていました。外す時はお風呂に入るときだけでした。

数々の山行を共に歩んできて、表面は塗装がはがれ金属がむき出しになってきました。ダメージを負ったターミネーターのような状態で味がずいぶんと出てきました。

今年になってバンドが切れかかってきて、このままだと山行中に落としてしまう心配が出てきました。また、モート切り替えボタンがうまく作動しないことが度々あり、これは買い替え時かな~と思うことが多くなってきました。

今の時計は多機能ということもありサイズが大きく、値段もそれなりにするので修理することにしました。


そこでヨドバシカメラの時計修理コーナーに相談したところメーカーに問い合わせていただき、時計のバンドの在庫が奇跡的に2個残っていますとのことだった。無理を言ってモード切り替えボタンも可能ならば直してもらいたいとリクエスト。


それから約2週間で修理完了の連絡があり、時計とご対面。


あらま~新品同様でカムバックしてきたのです。嬉しくてホント感動しました。


ヨドバシカメラの方にも親切に対応していただき感謝です。そしてカシオリペアセンターありがとう。
ちなみに修理代金は約11000円でした。

これからもこいつと一緒だぜ!



交換された部品。


年季が入っている


新品同様に復活しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のは (カモシカ永井)
2013-09-30 06:59:54
私のは2000年に購入したものですが、まだ現役で活躍してくれています。電池交換は地元の時計屋でしています。バンドは汗でやられましたが安物に2度ほど交換しました。新品も購入済みでスタンバイしていますが動く間は使おうと思っています。山人さんと同じで自分の山行に10年以上も付き合ってくれたのですから分身みたいなもので愛着がありますよね。時計だけでなくデジカメや登山道具全てに捨てがたい感情があります。先日も南アルプスで10年以上使っているザックを「年季が入っていますね~」と云われ悦に入っていました。
返信する
Unknown (山人)
2013-10-01 21:46:24
カモシカ永井さん、こんばんは!

良いものお持ちですね。山の道具は何年もの間、現役で頑張ってくれるものもありますね。こういった道具は本当に愛着が湧きます。

また末長く使えるはずの道具が、自分の不注意から落としたり、踏んづけてしまって壊れてしまったりすることがあり不思議なものです。

そんな事例が最近ありました・・・。2013年7月7日にブログにUPしたもので、モコモコさんが大事にしていたガスヘッドを御神楽沢のテン場で踏んづけて壊してしまいました。モコモコさんごめんなさい。

道具は丁寧に大事に使いたいものです。

返信する
Unknown (青空山岳会)
2013-10-01 23:26:41
そうそう、時計・・・・確か同じものでしたね

元々女性用ということでしたが、普段にも使えるので重宝しています

新生品はブラックフェイスになったんですね

お陰様で私の方はまだ故障や破損はありません

返信する
Unknown (山人)
2013-10-02 20:59:22
青空山岳会さん、こんばんは!

そうです。時計は一緒ですよ。

青空さんも大事に使っているようで何よりです。

話は変わりますが、毛布も長年大事に使っていますが最近ほころんできました。繕ってもどこから何やら毛布の一部が出てきて寝室の片隅に転がっています。

モコモコさんに言わせると「あっゴミが出てる」と言われます。寂しい~。
返信する

コメントを投稿