相変わらず雨降ったり止んだりを繰り返した天気のせいか雲が多いけど、とーーーっても空が明るい夜、さっすが満月。
今日は娘を迎えに行った旦那のきまぐれで、お土産にドリアン3つ!
家族でお祈りして終わったら今年初ドリアンパーティ
にほひが気になる方には、ぎょえーーーって思われるんでしょうけど、あのまったりねっとりな食感と甘さが堪らなく好きな私たちにとっては、豪華なデザート。
子供は、さっさと台所の床一面に新聞紙を広げ、包丁片手に硬いドリアンに刃を突き刺し、あーだこーだ言いながら、硬い硬い棘の塊と格闘・奮闘し、やっとの思いで割れた中身を賞味。
ハンドボールぐらいの大きさのドリアン3つに、大人3人にほぼ大人の体格の子供3人合計6人が円陣組んで挑む姿 怖いかも・・・。もちろん素手で指先べっとべとにして食べるんですが、冷静に考えたら、ドーナツの方が宜しいかとも思う。全く別物の旨さなのよねー。ちなみに、ドリアン3つで500円ほど。
なんでしょう!この我を忘れてしまうほどの、ドリアンの魅力。食べられる量はごくわずか・・・ピンポン玉より大きな種の周りのドロッとした部分をもぎ取るだけなのに、それが故か、もっと食べたくなって、でも必ず限りがはっきりしてて・・・。
ま、そんなことより、なぜ6人か。
我が家は5人+80歳の義理母追加、最近物忘れが特に激しくなり、1分しないうちに同じ質問してくる。でも、瞬間ごとの会話はしっかり成立してて、まさに「今を生きる人」だと思う事にしてる。かっこいいじゃない!?
そんな義理母はドリアンが大好物と知っているから、ドリアンパーティに招待したのだけど、義理姉は「あんまりたくさん食べさせちゃ駄目よ!」と一言。糖分が多いから体調壊す!と言う意味なんだけど、私は、好きな物を食べられるうちに食べる方が、いいと思う派。
我慢して延命か(←大げさですが・・・)好きにして幸せな短命か、人によってものさしは違うから難しい問題・・・。
食べてる時に、義理母「あ、女3人と男3人、調度一緒だねーーー」と、楽しそうにドリアンほおばる姿は、体にもいいはずと思わずにいられない。
そんな夜でした。