大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

リュウマチの女性 その後

2020-10-25 13:43:14 | 日記
洗濯物を干していると雲一つない青空でした

店に降りて もう一度上がって来ると

西の山に白い雲が浮かんでいました

変わらない様でも時は待ってくれない もう日曜日です

昨日来て頂いたリュウマチの女性

最初に来て頂いたのは5月末でした

『足が痛くて歩くのが辛く 親指が曲がらず

中指も痛くて包丁を持てないし 家事が出来なくて

主人に全部してもらっているのが申し訳ない』

と 仰っていました

血圧・心負担等は正常で血流が悪く血虚で

骨格筋肉量が少なく 体脂肪が多かったです

1週間後に来て頂くと

『足の痛みは楽になり歩きやすくなって

中指の痛みも楽になったけれど 親指はまだ痛む』

と 仰って頂いて

6月中に来て頂いた時は血液量が増えて 血圧の幅も出て

血流も改善して 7月中頃 順調に回復と思っていました

8月お盆過ぎに 少し遅れて来て頂くと

『主人が交通事故にあって入院して お前歩けるし

指が使える様になってるから 集金に行って来いって

言われて 親指が使えて助かったわ』と 仰っていました


昨日来て頂くと 

『小指を出刃包丁で突いてしまった』と 傷テープを巻いていました

「出刃包丁を使えるようになったのね・」と 言うと

『お風呂掃除もしているのよ』と 言いながら

『太ももから下の骨の付いた鹿の肉を頂いたので

それをさばいていた お刺身でいけますよ』

と お裾分けを頂きました 鹿肉・何年ぶり(^o^)/

『歩くのは大丈夫だけれど 肩から小指の所 中指のラインが痛む』

そうで 心臓・心包・肺の経絡あたりです


ご主人の入院で休業されていたそうです

保険屋さんに診断書で出た漢方薬以外は 

保険が効かないって言われて

色々ネットでも調べたけれどダメだったそうで

『河野大臣の目安箱に コチラの漢方も保険が効くか

補助が出る様に投稿しようと思ったらダメだった』そうです

不妊治療に補助を出すのも良いけれど

自然に子供が出来る様な体が作れるような体つくり

食事の指導が大事なように思うのは私だけ??

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ大丈夫ですよ! | トップ | 高血圧の女性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿