大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

岡寺《龍蓋寺》参拝

2024-04-15 15:27:09 | 日記
写真は《岡寺》草壁の皇子が住まわれていた
岡の宮を仏教道場に改めたそうで
正式名称は《龍蓋寺(りゅうがいじ)》です
本尊はインド・中国・日本 三国の土で
弘法大師が造られた
如意輪観音で日本最古の塑像観音像
と書いてあります
本堂前に微笑ましく愛らしい六地蔵

順序は岡寺 橘寺 天武・持統天皇陵
高松塚古墳から飛鳥駅ですが
ぐるっと回る時間が無く
岡寺は山道を登るので
歩くのが辛くなったら山門迄
タクシーに迎えに来て貰うつもりでした
が 3人共無事歩けました


話しながら何時の間にかバス停に着き
直ぐにバスが来ました
最終の1本前のバスで
気が付くと結構混んでいました
先生と話に夢中になっていて
「リュックを前でもって」と言われて
気が付いて 前に持つと
前のオジサンに当たりそうで
座っていたオジサンが持ってくれました

16時37分に橿原神宮東口に着き
《橿原神宮》を参拝しようと思ったけれど
先生に気遣って頂いて
 此処で解散になりました
「今度は北京で会いましょう」
と 言って頂いてメルアドと
携帯の電話番号を書いていただきました
もっと色々お話ししたかったけれど
お名残り惜しいけれど お別れして
家に帰り 食事して
お風呂を出た所で「到着しました」
と メールと写真が届きました😂 

夫を亡くして1人になって
”どうしよう?” と心細かったけれど
先生に
『荒川さんを見ていると元気が出る』
と 言って頂いて 
友人やお客さんに励ましてもらって
仕事をして来て良かった‼
今まで通りの日々の繰り返しです
”北京で先生に会えたらいいな~”😄 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橘寺の黒駒 | トップ | 手続き沢山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿