大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

関節の痛み

2023-05-27 15:02:35 | 日記
朝は丁度いいけれど
お昼を過ぎると外は暑そうです
西の山が煙っています 黄砂かな?
猫の額ほどの裏で
紫陽花が元気に咲き始めました

昨日 ブログで書いた御主人
[リュウマチ性多発筋痛症]
と 問診表に書いておられて
ブログの表題にしたけれど
本当にそうかな??って思ってました

漢方では・中医学では と言うと
語弊が有るかも知れないので
私は・と言った方が良いのかな??
『病院の検査では何も無いと
言われたけれどシンドクて・』
と 言って来られた時など
何時 何処で・何が・如何なっているか?
と考えて処方を決めて行きます
病名は無くてもイイんです😉 


[リュウマチ性多発筋痛症]は
遺伝が関係するとか女性の方が
男性より多いとか
御主人が仰っていた通りだけれど
以前40代の男性が来られた時は
『激痛で救急車で運ばれて出された薬が・・』
と 言って来られて
痛みは治まっていたけれど
炎症反応が強かったので
御主人に出した2種類に
動物生薬を足しました
血圧は上が187~8 下が136位
あって 腎虚でした

御主人は[波動]のお仕事を
されていたので[波動]で
病気や痛みやアトピーを治す
研究がされていると聞いたことが有るので
”ご自分で治療されたのかな?”
聞いてみたいと思ったけれど 
次の方に来て頂いて
氣の治療を希望されたので
待たせても悪いと思って
手が楽になった処で切り上げました
病名は何でもイイと言いながら
私は[プジャール結節]と思いました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウマチ性多発筋痛症 | トップ | 胸が苦しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブシャール結節 (tsakae)
2023-05-28 08:38:51
初耳なので WEBで調べて,参考になりました。
私は 指にガングリオン
皮膚科では根治困難 いわゆる 加齢病
返信する
加齢とは? (ゆりさん)
2023-05-28 13:54:31
「歳だから仕方がない」と言われたくないですね
tsakaeさんのは
そのままでも差し支えないのでは無いですかね
美味しそうなお食事召し上がっていますから
お箸を持つのも不自由なさそうですネ
 旅日記 ニャンコ達に 癒されてます
返信する

コメントを投稿