大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

膀胱炎

2016-11-28 10:59:23 | 日記

朝から降っていた雨があがりました

家の中に居ると そんなに寒くないけれど

外は少し風が吹いて 落ち葉が広がっています

写真は昨日行った《岡寺》です

 

土曜日 昼から74歳の女性が来られました

『1時間おきにトイレに行きたくなり

病院で検査して頂くと菌はいなかった』

そうですが すっきりしないそうです

足を見せてもらうと 分厚い靴下を2枚履かれて

ズボン下2枚とレッグウオーマーをされています

『本当は靴下を脱ぎたいんだけど カイロと

マッサージで冷えてるって言われて

もう少しするとくるぶしの上にカイロを貼るの』

と 仰るので お聞きすると

肩凝りがひどいので行っているそうで

家でも90万以上した大きなマッサ-ジ器

を使っているそうです

電動自転車で来られたのですが 土曜日は

良いお天気で風も無かったのに 

ホッペタが真っ赤でした 《虚熱》で良くないです

測定すると

血圧123/76 脈拍78 心負担9594で

数値は良いのですが 血が足りないです

『私 毎朝 糠を炒って 青汁に野菜と人参

リンゴに〇〇の生姜入り蜂蜜 ゴウヤを

ミキサーにかけて飲んでいるんです

冷えたと思ったら自分でも生姜をすって

温かい生姜湯を飲むんです

健康には気を使っているんですが

何時測っても 体温が34℃台なんです』 

と 仰るのですが??

「それだけ入れると結構な量になりますね・

何人で飲まれるのですか?」と お聞きすると

1人で飲むそうです

ゴーヤは夏の物で身体を冷やします

西洋ニンジンも野菜も生では冷やします

生の生姜は体表を温めるので発汗を促します

手足がジットリと冷たく湿っていました

 

寒くなって来て 1人で全部飲んだら

身体の中が冷えて 外が火照っている状態では・

冷えてトイレが近いのでしょう・

ゴーヤは除いて 他の物を温かいスープにして

〇〇の生姜蜂蜜はホットでお茶代わりに飲めば良いでしょう

腎・膀胱・胃を丈夫にする漢方薬をお薦めしたら

『5日分』と仰るので そうしましたが 長年の習慣からきていると5日で大丈夫かな? 

根が深そうです 冷たいジュースをホットに変えると改善するかな?

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡寺参拝 | トップ |  冷え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿