大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

人の三宝

2015-07-20 13:26:16 | 日記

朝の散歩 今日は日傘が無くても行けるかな?

と 思ったけれど 帰り道で

日差しがキツクナッテきました

日傘を持って出て良かった・

白鷺が7羽優雅に

空を舞っていました

数日前 “曼荼羅華”かな?

と思ったのは

やはり“朝鮮朝顔”でした

家の横の畑に女性が居られたので 

声を掛けて訪ねて見ると

“朝鮮朝顔”です と 言われました

200年位前 華岡青洲先生が使われた

“曼荼羅華”と少し違う様に思ったので

花を植えていた方に 

お聞きする事が出来て良かったです

 

19日は奈良県伝統生薬研究会の

勉強で奈良まで行って来ました

丸山運平先生が『人の三宝』の 

お話しをしてくださいました

『人の三宝』は『人の三奇』とも言い

精・気・神の事で ”生生の本なり”

男性の精(精子)と女性の精(卵子)

が合わ去って 新たな精が生まれる とあります

精が傷つけば気を生じる事無し

気が傷つけば神を生ずる事無し

”神”とは何を持って言うか?

話は“量子論”から“超弦理論”

“天人合一の思想”の御話になり

太古の昔から 超次元の世界へ・・

脾は弱いから“脾弱な人”と言う事

若い先生も 琴ちゃん母さんも

「面白かった」と 言ってました

丸山先生 3連休なのに 暑い中有り難うございました

救心製薬の皆さん 御休の所 御世話様でした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥満と便秘 | トップ | 身体がだる~い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿