大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

自律神経失調症

2015-09-25 11:15:49 | 日記

朝からの雨が上がって 日差しがキツクナッテきました

郵便局まで行くのに 少し行って日傘を取りに戻りました

田圃の稲は緑から黄金色に変わり始め 頭を垂れ

あぜ道に彼岸花が見事に咲いて 秋真っ盛りです

 

22歳の女性が来てくれました

“自律神経失調症”と病院で言われて

体調がすぐれず 仕事も止めてしまったそうです

スマート過ぎます 身長175cm体重48kg

筋肉量 体脂肪 蛋白質 ミネラルetc.全部不足です

最高血圧は101でギリギリセーフ 

でも血圧の幅が有りません 全部低過ぎと高過ぎです

心臓から送りだす血液の拍出量が

正常値60~110ccの所45cc

原因は血が足りないからです 

血が足りないと深い眠りに入れ無くて

とろ~寝ても 起きた時にスッキリしないのです

深い眠りの時に免疫が上がるので

とろ~浅い眠りが続いても元気が出ません

「食事は 食べられる? お腹は空かない?」と聞くと

『お腹は空くけれど余り食べられないので

直に又お腹が空くのでお八つを食べる』らしいです

「お腹が空くのは良かったね では 

お八つも栄養を考えて イモ類 果物もバナナとか

南の方で取れるのは身体を冷やすから

シナモンパウダーを掛けてオーブンで焼いたり

リンゴも芯をくりぬいて・・」と果物も身体を冷やすから

火を通して 温かい食事を取る様に勧めました

「家に居るのなら お八つを作ったり 料理をしたり

やりだしたら楽しいよ 家の人も喜んでくれるよ・」

袋や箱から出して すぐ食べられる食品が沢山出回り

美味しそうな宣伝に心奪われますが

添加物やチョットした事が応えます

自分で作るのが一番安くつくし 自分好みの味に出来ます

“血”は其れだけでは動けません“気”が運んでくれます

赤ちゃんは お母さん・お父さんの精から生まれます

“精”も不足しています

“精血同源・気血同源”と言います

”血”が無いと “気”“やる気・元気etc.”が生まれないし

“おおらかな気持ち”になれなくて 

チョットした事でクヨクヨしてしまうそうです

今の状態では将来好きな人が出来た時に 赤ちゃんは望めないし

赤ちゃんに恵まれたとしても 丈夫な子供さんは無理でしょう

ちゃんと食事をして丈夫な体を造りましょう 認知症になってからでは遅いよ・・

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンマシン様血管炎 | トップ | 女性の月経 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿