大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

勉強に行ってきました

2013-01-21 14:59:23 | 日記

昨日 大阪伝統生薬研究会の勉強会に参加させて頂きました。

黄帝内経の運気を岐阜の会長の安東先生に教えて頂きました。

これで何年目になるのかな?

2千年以上前に書かれた 天体の観測と

自然が人間の身体に及ぼす作用と言うのでしょうか・・

最初安東先生に教えて頂いた本を買った時

うるう年の計算や何かを 

思わず自分でも計算してしまいました。

古代人とでも言えそうな多昔の人が

 良く計算を考え付いたものだとビックリしました。

今年は火星が地球から一番遠ざかり

太陽 月の引力とも関係して《心と小腸》

の働きが不調になりやすい年回りで

狭心症や心筋梗塞が発生しやすく

 血液の流れも乱れやすくなります。

《心》は昔の人は 心臓と心臓の経絡

〈心は神明をつかさどる〉と言って

物忘れや、頭がボンヤリして精神的にも

不安定になりやすく 

心・小腸の経絡が張ったりします。

それに対して 漢方的に どの様に判断して

予防と治療を行うか教えて頂きました。

今年の養生は心臓を考え 冷たい物の撮り過ぎは厳禁

常温か暖かい物を飲食する様に 白砂糖 化学塩はやめて

天然の御塩を取るようにしましょう。

漢方薬の事はお客様の症状に合わせて考えます。

勉強が終わって懇親会がありました。

尺八 太鼓 電子ピアノ?の生演奏が始まり

最初の曲で お隣の席の先生が 

亡くなられた息子さんの事を思い出して 

涙が止まらなくなりました。すごく心に響きました。

「先生、泣くのも良い事なのよ シッカリ泣いて

私の胸 フカフカだから気持ち良いよ・・」

こんな時かける言葉は無いですね~ 息子さんの思い出のピアノを

ホッテおくのも忍びないので 先生がピアノを習いに行っているそうです。

帰り道 安東先生と写真を撮ってもらおうと思っていたのに 忘れていたのを思い出しました。

火運不及の影響がもう私の頭に来ている・・帰りの電車で《牛黄》を飲みました。

今日の写真は橿原神宮に行く裏道で撮りました。まだまだ風は冷たいです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勉強に行ってきました | トップ | お店で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿