ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

猛暑日の出来事。

2007-08-18 22:58:48 | いろいろ





私が年間を通して農作業をするのは、この ぶどう酒用のぶどう切り のみである。
金曜日から始めた。
この日も38℃がちょっと欠けた猛暑日
猛暑日は8日間続いていた。
この仕事は主人1人にさせるわけにはと、日頃自分のしておる行動からして思っていた。
この暑さ  水分を取る事には注意した。
自分では取ってる積りだった。
だが夕方4時過ぎ急に気分が悪くなり、吐き気がして苦しくて立っていられなくなったのだ。
主人が 熱中症 だと言う。
兎も角気分が悪い
家に入って休んだが一向に回復の兆しはない。
主人がクーラーをつけてくれた。
3時間位かかって何とか回復したが まさか私が熱中症になったとは、自分で一番驚いた しだいである
土曜日は34℃がちょっと欠けて猛暑日は途切れた。
と言っても34℃。。外の仕事になれない私にとっては辛い事
1箱でも多くと頑張って切った。
水分は前日より以上に注意を払った。
お陰で夕方まで無事仕事は出来満足

そして今朝も7時半には畑に出て1日頑張った。
やっと先が見えてきた。明日1日頑張れば終わりそう
自分でもこの猛暑の中頑張ったと思う。
それも日頃の主人へのお返しかな ホホホ  



ヤマト も暑くて堪らないらしくハーハー言いながら、八手の木の下に穴を堀りすっぽり入ってる。
見た目も涼しそう。
顔も体も土だらけ



こんな暑い日 ソーメン は美味しい
今年は塀の工事で茗荷が出ている所が荒されてしまった。
少ない取れたての茗荷を刻んで食べた素麺は美味しかった



妹の所では桃は無事収穫が終わった。
御利用いただいた方々には、あらためてお礼申し上げます。
山梨は夏の桃に続いて、秋はぶどうのシーズンです。
妹の所ではぶどう(ピオーネ)の宅配もしてます。
大粒ですよ。これも味には自信ありです。
一番美味しい時期は9月の半ばです。
任せて頂き、一番美味しい時期に送ります。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (はなじょな)
2007-08-19 23:04:13
こんばんは。
ほんとに災難でしたね。
熱中症なんて、まさか自分は無縁。
と思ってらっしゃったでしょうに。
でも、軽くて不幸中の幸いでした。
そして、翌日からもう作業開始なのですね。
タフです!
でもでも、どうぞ、お大事に。
過信していると、イケマセン。

葡萄酒のために葡萄の取り入れなんて
ロマンティックですね。
ヨーロッパの小説みたい。
あ、今回はそれどころじゃありませんね。
ごめんなさい。

ご主人と仲良く作業されているのですね。
明日で無事全部終わりますように。
終わったら、ゆっくりゆっくりして下さいませ。

茗荷とっても美味しそうです。
採れたてが食べられる生活って
想像できませんが。
大変でしたね (おりひめ)
2007-08-19 23:52:08
ヤマトさんこんばんは。

この夏、あちこちで話題になっている熱中症になったそうですね
この暑さは普通じゃあないです。
大変でしたね。でもご主人様がクーラーくけてくださったとの事、
大事に至らなくってほんとうによかったです。
無理なさらないでくださいね。

おりひめの家のもヤマトくんと
いっしょです。
木の下で穴を掘って身体をすっぽり入れて
座っています。
土はひんやりして気持ちいいんでしょうね。
温まってくると場所を変えてまた穴掘りしています。
鼻や身体に土をつけています。

桃から葡萄に変わったんですね。
これも美味しいんでしょうね。


大変でしたね (てんこ)
2007-08-20 11:28:07
ヤマトさん こんにちは!
熱中症 いま騒がれていますが大変でしたね
この暑さのなかの外仕事はほんとうに大変ですよね
でも大事に至らなくてよかったです
もう作業は終わりましたか?
ヤマトくんも暑くて涼しいところを探しながらの毎日ですね 顔にも砂をつけてなんて可愛いんでしょう
気をつけてくださいよ (あまもり)
2007-08-20 16:47:53
ヤマトさん、もう大丈夫なんでしょうか。
熱中症に罹った翌日も畑に出られたとは。もうびっくりです。
熱中症は恐いですね。亡くなっている方もいらっしゃる。ほんと気をつけてくださいね。
人事だと思ってたら、自分もそうなるかもしれない。
私も気をつけようっと。
ヤマトくん、土を掘って涼むとは。お座敷で飼われている犬とはそこが違いますね。感心しました。
こんな美味しそうなミョウガを見たら、私も冷たい素麺が食べたくなった。
終わりました。 (ヤマト)
2007-08-21 22:49:18
はなじょなさん
今日でやっと終わりました。
丸5日間かかりました。
いやいやこのぶどう切りは、ロマンチックとは程遠いものです。
地獄のぶどう切りですよ(暑いし肩は凝るし)
ヨーロッパなど旅してると、見渡す限りのぶどう畑で大勢の人々が色とりどりの洋服を着て、ぶどうを切ってる光景を見ますが、あれも結構きつい仕事と思いますよ。
本当に熱中症になるとは、思っても見ないことでした。
只棚のぶどうを切る為、ずっと手を挙げてますので肩はすっごく懲ります。
これも気分が悪くなります。
何でも仕事となるときついですね。
茗荷ですけど例年ならもっと取れるんですよ・
ソーメン茹でて茗荷取ってきて。。。なんですよ。
でも塀の工事でなくなってしまいました。
まだまだ暑くて。。。 (ヤマト)
2007-08-21 23:01:59
おりひめさん
ご心配お掛けしました。
本日無事終わりました。
これで今年の私の農作業は終りです。
(家の周りの草取りはしますよ)
自分でクーラーも付けられなかったんですよ。
初日で外の作業に体が慣れてない上、あの日は39℃近くあったんです。
今日も36℃、まだまだ暑い日は途切れなく続いてます。
ヤマトは穴を掘るのはいいのですが、雨が降るとそこに水が溜まってしまい使えなくなり又穴掘りです。
お陰で穴だらけ、そそかしい私がその内落ちるのでは‥。
ぶどうも絶対美味しいです!
でも無理しないで下さい。
大変でしたね! (スピッツ)
2007-08-22 00:16:27
ヤマトさん こんばんは!
大変でしたね!3時間で回復出来て よかったです。東京ではこの夏 約1000人の方が熱中症で救急車で病院に搬送されたそうです。
まだまだ暑い日が続きそうです。どうぞご無理なさらずにお元気で残暑を乗り切ってくださいね。

桃 とってもおいしかったです!
頑張らなきゃ~! (ヤマト)
2007-08-22 10:10:29
てんこさん
熱中症なんて他人事と思ってました。
まだまだ出来ると思っても、確実に年は重ねてますね。
昨年は息子夫婦が来てる時のぶどう切りで、大分助かったにですが、今年は2人切りでしたもので5日間かかりました。
その上この猛暑でしょ。。。
流石の私も参りましたよ。

色々続いておりまだ宿題が出来てません。
今日頑張ってします。

あっそうそう、ヤマト面白いんですよ!時々穴掘って鼻の回りを真黒にして、まるでタヌキみたいになるんですよ。。
こんにちは。 (ヤマト)
2007-08-22 10:27:12
あまもりさん
娘に強く言われました。
「水は充分に取って・水だけじゃ~駄目よ塩分も必要よ!スポーツドリンク飲んで‥ もうそろそろそんなぶどう辞めるのね」等々‥。
主人は主人で1時間置きに「水飲め!」お陰で水ぶくれ状態で食欲が無くなってしまいました。
あまもりさんはまだお若いから大丈夫、でも過信はいけません。
暑さに気を付けて仕事に励んで下さい。

やはりソーメンに茗荷はあってますね。
この夏の暑い時期これなら食べられます。
写真どうしよう。。。 (ヤマト)
2007-08-22 10:37:57
スピッツさん
初めぶどうを切る為腕を上げているので、肩が詰まったのかと思いました。
だけど何かそれとは違う‥。
私の異常に気付いたのは主人でした。
「直ぐに辞めて家に入れ、そして水を飲んで休め!」
家に入るなりバターンでした。
でも3時間位で回復できる軽症で良かったです。
昨日5日間かけてきれいに切り落としました。

でも40枚の写真が心配。
当初ものを変更したので、40枚をどの様に纏めたら良いかこれからするのです。

桃毎年ありがとうございます。
喜んで頂き最高です!

コメントを投稿