ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

春休み!

2012-03-29 10:23:13 | 
中々春らしい陽気になりませんね!
でもやっと今日明日と、15℃を越す陽気になると言うので、期待しています!
寒い寒いと言いながらも、家の周りを見ると結構花は咲き出しています。
まだもう少し咲いていますが、これ等6種類の花に代表して貰いました。

モクレン の木は蕾をたわわに付けています!
野鳥に突かれるのが心配ですが、今年は野鳥が少ないようですので大丈夫でしょう!
ヒヤシンス も雑草に負けず咲き出しました。
あちこち咲く 水仙 は年々花数が少なくなります(手入れを何もしない)主人が植え替えると言って居ましたが、未だその気配も無しです!
空池の中の ボケ はこれから段々咲き楽しませてくれます!
もっともっと花達が咲く陽気になれば心も弾み、肩も痛みは和らぐでしょう!(現在は昼間は大分良いです)
本当に待ち遠しい春の訪れです!






幾ら寒いと言っていても、春休みは否応なしにきます!
先週土日月と息子たちが来ました。
孫達はちょっと見ないと、とっても大きくなりました。
孫娘です、4月から中学生になります!大きいです!
もう160何センチとか言って居ましたね
此方は縮むばかりです!




お兄ちゃんは高校生になります。
これまた大きくて、ヒョロっとしています。
もう178cmとか言っていました。
昔じいちゃんは178cmあったけど段々減りました、もう昔のじいちゃんと同じくらいになったようです。
ヤマトはお兄ちゃんが来ると狂ったように喜びます!
それは一緒に駈けながら、アチコチと連れ歩いてくれるからです!



孫達が大きくなるのは嬉しいけど、以前のように田舎に来る回数も減る事でしょう!
淋しいけど、もう一人当分楽しめそうな晴太が残っている。
まだ息子達の帰った後の片づけも、やっと終わった所なのに明日は娘一家が来ます!
まだまだ肩が痛いなんて言っては居られない。。。

富士の見える湯!

2012-03-17 14:10:36 | 自然
JAFの プレゼント&キャンペーン の一番競争率の少ない所を選び、申し込み当たりました。
其処は富士の麓の 眺望の湯 ゆらり です!
矢印の赤い線に沿って行きました。



まず 河口湖 に出たら大橋は渡らず、湖畔の西に沿って回りました。
私はここの富士が大好きです。
冷たい冬の富士と違い、春の富士はモャーとしているのが特徴です!
まだまだ寒いと思って居たら、富士はもう春のモードに入っていました。




カモたちは湖畔に上がり、虫を啄むのに夢中です!
それでも近づくと逃げるので、一眼の望遠で撮りました。





やはりもう一歩近づいたら、飛び上がって仕舞いました。
どうせ飛び上がるのなら、揃って飛び上がってくれれば良いのにバラバラ!
でも運よく一羽だけとらえる事が出来ました。

折角良い画面をと意気込んでいたのに何と電池切れ、早々に交換したらそれも僅かな残量で直ぐに終わりました。
私は電池が無くなると直ぐに充電して仕舞います。
此処の所、腕の痛みで一眼の出番がありませんでした。
交換した電池は何時充電したか記憶に無いほどです。
多分長い期間に放電して仕舞ったのでしょう!
今迄経験したことが無い事でしたので、勉強になりました。




西湖 を周り 139号線 に出ます!
其処から左に折れますが、道案内の看板の横にはまだうず高く雪が積みあがっていました。
今年の富士五湖は、大変積雪量が多かったのです!





お湯は 鳴沢の道の駅 の横を入って行くと直ぐにあります。
横のグランドにはまだ雪が一杯残っていました。





ゆらりの喫茶室から撮った富士です。
やはり見る場所によって姿・形は変わりますね。
それにモヤッているので、山と空の差が画面では分かりません。




風呂は撮影出来ませんので軽く説明します!
富士眺望の湯 と謳って居るように、入浴しながら本当に大きな富士を見る事が出来ます。
富士山の勇姿が望める大浴場「高見風呂」だそうです
これは嘘偽りはありませんでした。
このほか色々風呂があり16種類に及ぶと言います。
私は幾つ入ったかな?
大浴場前の 五右衛門風呂 は富士を見ながら一人で入って楽しむと言いますが、座っていたら見えません。
湯の温度は38度は無いとおもいます、外気はとっても低く寒くてとても立てません。
無料の休憩所にはテーブル一つありません。
大きな食堂が(有料)ありましたが、たいして美味しいとは感じませんでした。
入浴後だったので、地ビールは美味しかったですよっ!
当たったとと言っても入浴料金だけですので、大した金額ではありません。
他の料金の方がズッとかかります。
だから当たったんですよね。
でもゆっくり入浴したので、その夜は腕の痛さも無く心地良く眠れることができました。

あれから1年!

2012-03-12 15:01:31 | 自然
もう1年経ってしまった、まだ昨日の事の様に感じます!
3月11日午後2時46分 悪夢のような大震災、こんな恐ろしい事はもう二度と御免と思っても、地震国我が日本に置いては日々この恐怖は私達にまとわり続くでしょう!
今この瞬間でも・・と何時も思います。
明日はわが身に・・

政府主催の 東日本大震災追悼式 はあの恐ろしさと悲しみを新たにしました。
遺族代表の方々の言葉は、涙無では聞けませんでした。

どんな言葉も慰めにはならないでしょうが、強い気持ちを持って前進して欲しいと思います。
それは亡くなった方々への、大きな供養になると思います!

NHKニュースの画像をお借りしました。




犬も歳とるものだな、とびっくりしました。
このワンちゃんは16歳だそうです。
5.6年前(このワンちゃんは10歳ヤマトは2歳)はヤマトと出逢うと良く遊びました。
2匹で林の中を駆け巡り、河原に降りて行ったり、それはそれは仲良しの2匹でした。
久し振りに出会いビックリしました。
歩くのもやっと、目も良く見えないみたいでした。
以前と変わらないのは首に巻いたバンダナだけでした。
去年ももうダメかなと思って居たら持ち堪えた、今年は夏が越せるかな?と言っていました。
あの元気だったワンちゃんが思い浮かばれました、あの頃は赤いバンダナでした。
もう外にも出たがらないそうです。
ヤマトを見ても何の反応もありません。ヤマトも静かに見て居ました。
後10年余でヤマトもそして私達も・・淋しい未来を見た感じでした。




今年の春はとっても遅いですね。
最近やっと花が咲き出した様ですが、我が家の蔵の裏は フキノトウ が一杯出だしました。
ご近所にあげたり、自分達でも食べたりしても食べきれません。
まだこの蔵の西側にも一杯出て居ます。
春の恵みの 自然食材 です。





ブドウ畑の下には タンポポ オオイヌノフグリ の競演です!
遅くても春はちゃんと来ます!

被災地の一日も早い復興を心より願います







晴太です!

2012-03-06 10:50:48 | 
久々の 晴太 です。
晴太の家に行った日は天気もマアマアで、早速玩具買に連れ出されました。
家には売るほどあるので、どれを買っていいのか分からず迷う事迷う事!
それでも買いたいのだから・・・

翌日は何と雪になって仕舞い、一日中家に閉じ込められちゃいました。
時間と共に積雪量は増え、計ったら9cmもありビックリでした。
止むのも待ちきれずベランダで雪遊びでした。




翌日は天気も良くなり 江ノ島 えと出掛けました。
江ノ島目指して晴太は走ります。
後ろでママとヤマナシバーバが騒ごうがへっちゃらでダッシュです。



ヤマナシバーバ(晴太が呼びます)は富士が気になっって仕方ありませんが、でも晴太も追いかけなくてはなりません。
ちょっと止まって撮り、晴太を追いかけます(ああ・・シンドイ!)




晴太は江の島には良く来るので、此処に玩具さんがあるのを知っているんです。
マタマタ買わされちゃいましたよ 
でも何か一つ買えば落ち着きます。
そしてそれをしっかりと持って離しません。




島の中にはとっても猫の姿が目立ちます!
多分ノラちゃんですね。
晴太と猫ちゃんのコミニケーションが始まるかな?と思いきや、どうも意思疎通はなく物別れとなりました。



お昼は老舗の魚見亭で頂きました。
食べた場所は、何と海にせり出たテラス
スッゴク怖いのです 足元は素通し・・右側の画像をみれば(人物)如何に高いかお分りでしょう!
その上頭上を大きなとんびがすれすれに飛び交うし、もうバーバは食べるどころではありませんでした。
しかしお腹の空いた晴太は、頭上も足元も関係なしで食べていました。




の画像の左 岩場の中に居たトンビです!



下の岩場に降りて行き、そこでバーバに思わぬ事が起きました。
歩いて居ると、何か靴が浸みて来るんですよね
靴の裏を見たら 何と靴底が剥がれてきているのです。
一瞬おりひめさんの記事を思い出して仕舞いました。
やっとの思いで藤沢の駅のデパート迄行き、新しい靴を買う事出来ました。
壊れた靴は藤沢のデパートと同じ新宿のデパートで買ったものです。
余り履いていなかったのですけど、年数は経っていました。
何時か知らぬ間に劣化していたんですね。



晴太の家は3泊して帰りました。
帰る日も、ザーザーの雨の中でした。


晴太はこの4月から幼稚園 に行きます。
これが制服です!
よーっ  似合っているよ は・る・た!