ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

アウシュビッツの記事を見て!

2014-08-19 14:59:29 | いろいろ
8月19日付けの朝日新聞の13面の「アウシュビッツに遺品盗」と言う見出しが目に付き驚きました。
昨年秋にバルト三国とポーランドに行った時アウシュビッツにも行って来ました。

http://blog.goo.ne.jp/yamato-c481224/d/20131023 (アウシュビッツの様子)
アウシュビッツの事を載せるまでには心の葛藤があり中々UPすることが出来ませんでした。それと言うのも余りにも目にするものと聞くことの残酷さに酷いショックを受けて、アウシュビッツの事から逃げていました。
やっと心を少し取り戻した頃アウシュビッツの事を少し掻い摘んで載せたのでした。
沢山の遺品はその残酷さをいやと言う程伝えていたのです。
その遺品泥棒の事を今日の新聞は伝えていたのです。
盗難事件が起きている所は遺品を集めて置く倉庫の跡地だそうです。
その跡地には私達は行っていません。それは奥まった所にあり見学者は少ないのです。
跡地ですので古びた食器や陶器の一部が見えるのだそうです。それを無断で持ち去って仕舞うのです。
遺品はどんなものでも持ち出してはいけないのです。すべての遺品は歴史の証人だそうです。
アウシュビッツにはドイツ・ポーランドの沢山の子供達が先生に引率されてきています。
現に私達はドイツの子供達とポーランドの子供達が輪になって歴史の勉強をしている所を目にしています。
その引率の教師が何点もの遺品を持ち出し捕まっているのです。

朝日新聞記事より引用
倉庫は当時「カナダ」と呼ばれ収容者たちの遺品が保管されていた。大戦末期にナチスが証拠隠滅を図って火を放ち建物は焼失したが、戦後約70年も経た今も風雨で削られた地面から「遺品」が見つかると言う。収容所の広報官は「我々は収容所跡そのもを歴史の証人。と考えている。ので倉庫跡を掘り起こすことはしない。遺品を見つけたら必ず届ける様にお願い居ている。

2つの収容所合わせて東京ドームの40倍と言います。
2つは離れた場所にあります。押しつぶされるような締め付けられるような気持ちで見学をしました。

この様な「遺品盗」と言う事態の背景には見学者の急増、それに伴う監視の目が少なく広大な土地に目が届かないと言うのです。
他人に見られてなければ持ち出して良いものか、判断がつかないのでしょうか?
情けない事ですね。

収容所の入口に掲げられてる、門も2009年に盗まれて現在あるのは複製版だといいます。
「アルバイト・マハト・フライ」(働けば自由になる)しかしこの門を潜った収容者にこの門を再びくぐる事は無かったのです。
アルバイトの一文字が逆さになっています。
これはナチスに対するささやかな抵抗とアウシュビッツただ一人の日本青年のガイドさんが言っていました。


朝日新聞の記事を参考にしましたが、あの時感じた重い暗い気持ちが蘇ってきました。一度はこの収容所と真剣に向き合わなくては、人間は歳月が過ぎると全てを忘れ去り悪夢は又繰り返される気がします。世界に目を向ければこの様な事態が一杯起きていますね。皆もっと戦争の恐ろしさを知って欲しいです。

どんな残酷な事も忘れ去って仕舞う事は、とても恐ろしい事だと思います。
私には上手く言い表せませんが今の気持ちを精一杯書きました。
私はなんの取りえもない無色透明な人間です。
アウシュビッツを見て来て、少しでも良い誰かにあの時の残酷さを伝えることが出来たなら・・何の為に行って見て来たのだ、黙って自分だけに収めて置くのは罪だと思ったからです。


第一収容所



第二収容所



追伸
昨年10月23日のブログアドレスを張ったけどリンクされませんでした。あしからず!
コピーしてみて下さい!

最近の出来事!

2014-08-10 09:02:38 | パソコン

その 
先月検索サイト Google chrome を開きました。
えっえっえっ~~何これ 
フリー検索サイト Ask です。
色々調べてみました。
何かをダウンロードした時に、一緒に入ってくることが多いそうです。
ソフト自体の善し悪しは分かりませんが、大方の方が迷惑がり削除方法を探しているのが実態です・
私は JAVA を update した時はいった様です。
削除方法を自分でも調べたり、PCの先生に聞いたりして コントロールパネル からアンインストールしました。
アンインストールは出来たのですが、その際吹き出しに出たメッセージを無視しました。
そのせいか Google を開くと必ずこの検索サイト Ask が先に出て来るのです。
先日の授業にプリントスクリーンでこの画面を撮って行き、先生に削除方法を教わりました。

お蔭様で現在は検索サイトはすっきりと Google chrome が出てきます。

その
過日突然の 鼻血 でビックリでした。
この年になって生まれて初めての経験です。
出るわ出るわ「私死んで仕舞うのかしら・・・」と思う位でした。
鼻を押さえ上を向いて居ましたら、15分~20分位で止まりました。
でも喉に貯まってしまった様で気持悪い事!
早速ネット検索です。
30分掛かっても止まらない時は即病院に!
血止めは上向きに寝てはダメ!座って鼻を押さえる又はティッシュを詰める途中抜いてはダメ!
  初めてこの年になって聞くような事ばかり!夫が血圧計を持ってきました。
 「私は正常だ!」と言っても聞かないので計りました。
       やはり131の75かな、正常範囲ですよね。
「なんの常備薬も飲んでいない」と言うと良く驚かれます。
その有難さも暫し忘れがちです。
其処に鼻とは言え出血はショックでした。
今日まで3回位出血しました。
状況は前と同じです、鼻をかんだりムズムズするので触った時に出て仕舞いました。
週明けには病院に行こうと思っています。






生生しい事を書いて仕舞ったので、お口直しに・・・
夏になると毎年咲いてくれる モミジ葵 です。北アメリカ原産・・・夏空がとっても似合います。多年草です毎年肥料さえあげて居ないせいか、今年は周りの雑草に負けて何時に無く小さいです。一日でしぼむ一日花で、一つの花が咲き終わるのを待って次の花がそっと咲きます。
花言葉は、「温和」 きれいに咲いて待っていてくれるこの花に、心癒される暑い夏の日々です。      




野菜は時には思わぬ形に育ちますね。
この キューリ も何か言いたげの後ろ姿!
色々想像出来て面白いです。