ヤマト 

愛犬ヤマトは2014年5月24日永眠いたしました。
桃の里で2人で暮らしデジタルライフを楽しんでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

豊作

2018-06-28 15:11:27 | いろいろ
今年の初桃です!
ご近所からは早くに早生桃を数軒から頂いて食べては居ました。
昔は早生桃は目面しいと言うことだけで、粒は小さいし美味しくは無かったですね。

でも品種改良でしょうか現在はとっても美味しいです。

それを食べ終わる頃、桃農家の妹夫婦が美味しい桃の日川白鳳を持ってきてくれたのでした。
今年はご存知の様に季節(気候)は稀になく早く進み、超大忙しだったそうです。

早速子供達に送りました
我が家で取れたとうもろこしも続いて2度目の送りです。
孫達の食べてる顔が浮かびます。

尚 写真の桃は全てハネ出しです。
味は何も変わりませんが商品としては出せない桃です・




やっぱり異常気象でしょうか?
野菜が豊作なんです。
ちょっと目を離すと、大きくなり過ぎて廃棄にします。
畑の隅に大きな穴を掘り、そこに投げ入れて居ます。
「もったいない」と思っても、ご近所どこの家も何かしら野菜はあると思うと・・
ある所に持って行ってしまって、ご迷惑になって仕舞うと思うと躊躇するのです。
「過ぎたるは及ばざるが如し」豊作も良いけど過ぎるは本当に困るのです!

尚 現在 取れて居る野菜の種類

ナス・キュウリ・インゲン(2種類)オクラ・トマト・ピーマン・シシトウ・じゃがいも・玉ねぎ(不作)にんにく(不作)etc



ウオーキング中見た面白い風景です。
適当な掛ける枝があったものだと、思わず笑ってしまいました。
コメント (6)

思うこと!

2018-06-18 14:09:25 | いろいろ
今朝の地震 には驚きました。
震度6弱、時が経つにつれて被害状況に目を見張るばかりでした。
スマホの発達した現在、捉えられた衝撃の画像がTVに次々送られ、目を見張るばかりの状況に恐ろしさは増すばかり!

9歳の女の子の死の酷さは、胸が締め付けられる思いでした。
娘の子も4年生同じ年・・・
朝元気に登校した子に酷い死が待っていようとは・・辛いです!
これから時間が経つにつれて悪状況は増すばかりでしょうが、大きな余震が来ないことを祈るばかりです!



我が家の夏椿・シャラの木です。



何故か今年は花がとっても小ぶりで、もう終わりそうなんですよね!
毎年同じってことは無いのですね。
この花が一杯咲くと下が大変なんです。
1日花で下は真っ白・・それが落ちた後は茶色変色して汚いのです。
前のプランターの花たちはお引越しです。





今朝一ヶ月ぶりにウォーキングをしました。
1時間ぐらい歩きました。
緑が覆い被さる様でした。

多分ノカンゾウかと思いますが、花の色が変わって居るでしょう?
ノカンゾウの葉は食べられるですって!



今日は初めに地震の事を書くとは思っても居ませんでした。
被害がこれ以上広まらない事お祈りいたします!

追伸
我が家の横も通学路になっており、家の塀にそって小学生の子達が毎朝通ります。
車も通ります!抜け道になっており通行量も多いです。
もしこんな状況になったらと思うと怖いです!




コメント (8)

漬物!

2018-06-12 09:57:54 | いろいろ
小梅です。
この2籠で9k近くありました。
1本の木のほんの一部しか取って居ません。
残りは自然落下で地に戻ります。




現在は2壷に夫々3kずつ漬け、市販ではあるけど紫蘇も入れて徐々に赤みも出て来て楽しみです。




昨日 新生姜 も漬けました。
とっても良いピンク色になって来ました。
今日はもう食べられます。




追 加
Suica デビューです。
ケースに入れたままでお買い物をしたりバスに乗ったりと、又一歩新しい世界に入られた様な気がしました。



画像アップロード は解決しました。
保存の仕方(拡張子の付け方)を変えて見ました。
画像はまとめて出来る様にはなりましたが、途中でプレビューが見れないのが不自由です!
コメント (4)

第20回 国際バラとガーデニングショウ

2018-05-25 14:53:38 | 
 過日所沢の西武球場に 国際バラ展 をiPhoneで撮りに行ってきました。
 撮る方に熱中して写真の説明が出来ません。
 熱中したんだから良い写真(気に入った)が1枚位あって当たり前なのに、良い写真
 どころか気に入った写真すらもありませんでした。

 会場入り口
 

ウエルカム・ガーデン ??
 

 会場風景
 

 造形作品
 

 


 庭苑
 

 

 



 
♦️ 以上 パノラマ撮影
 
 休憩とか食事は、スタンドでいたしました。
 

 余 談
画像アップロード苦労しました。
gooで聞きましたが画像もオーバーもしていませんし、これと言って間違った事はしていないのですよね!
私のリサイズした画像の保存が違っているのかしら?
これからテストで色々と試して見ようと思っています。








コメント (9)

四国の旅!

2018-05-04 15:11:29 | 旅行
久々の旅 四国 に行ってきました。
AM4:30集合 山梨から羽田まで送ってくれました。
こんな早い出発は初めてで調子が出ませんでした。

羽田から高知龍馬空港迄は、1時間ちょっとの飛行でしたのでもう着いちゃったと言う感でした。
いつも14〜5時間は乗っているので乗った気はしませんでした。
着いたところは 高知 早速観光は始まりました。



 足摺岬灯台 四国最南端の岬!
椿林を抜けると80mの断崖には白亜の灯台が立っていました。
余りに近すぎて撮れない!
そうだ パノラマ の縦撮影だ!
真下から全景撮れました。


桂浜 です。
これはパノラマの横で撮りました。
縦に比べて横撮影は難しいです!
真ん中が膨らんでしまいます。体をがっちり固めて腕だけ動かします。



阪本 龍馬 の像です。
これもパノラマ縦撮影です。



四万十川 の遊覧です。
44名も乗って、こんな屋形船で大丈夫なのかしら!



200Kの長さですが、上流にダムが無い為水は綺麗流石 日本最後の清流 は頷けました。
しかし思ったほどの川幅がなくちょっと失望でした。



沈下橋 です。
増水すると水面下に隠れてしまいます。
欄干が無いので渡るのには勇気が入ります。


ロープウェイに乗って、松山城に行きました。



着物姿の若いお嬢さんが迎えてくれました。


松山城 です。
愛媛県にあります。
各地に同じ名前の城があるので区別する為 伊予松山城 とも呼ぶそうです。



香川県 善通寺 です。
こんぴらさん です。
875段 金毘羅宮に着きました。
登り切りました。
1386段 奥社は工事中で行けませんでした。
まだ余力も感じ、もし行けたら行ったと思います。
急な階段は正直苦しかったです
でも登りきったと言う達成感は、何とも言えず自分に自信が付きました。



展望台から見える景色は絶景です!
讃岐富士 が見えますかね?


天候には何とか恵まれましたが、徳島県に入る頃は雨があたる様になりました。
勿論鳴門の渦はおわずけとなりました。
次は鳴門だけで来て見たいと思いました。

行った所全部は載せられませんでした、久し振りの国内旅行は良かったです。
なんと言っても何が起きても何が足りなくても、此処は日本と思うと安心感がありました!





コメント (4)

怖かった!

2018-04-09 09:47:19 | いろいろ
過日息子が私達を心配してきました。
私等が落ち込んでいないかなとの気持ちからの様です。
それはこの歳になっての、予期せぬ出来事は堪えられません。
でも起きてしまった事は、もうどうすることも出来ません。
前向きに進むしかありません。

孫娘も一緒で、息子の大きな車で夫が無尽仲間と行った三島の 日本一長い大吊り橋 を見に行きました。
全長400m歩行者専用としては日本一長いのだそうです。

真ん中辺くると左右に揺れてその怖いこと!
下など高過ぎて見る気も起きません、目がくらみそう!
ひたすら、足先数十センチの所を見て歩きました。

写真撮影は必死!なんとか数枚撮りました(iPhone)


橋を支える 主塔 です。
富士もかすかに見えました。
標高415m やっと渡りやっと戻ってきました。














我が家の トキハマンサク が綺麗になってきました。
これは縦の パノラマ機能 を使って撮りました。












コメント (4)

座禅草

2018-03-21 10:54:13 | 
彼岸の入りの日 2箇所の墓参りを済ませ、何年振りかで 甲州 玉宮 座禅草 を見に行きました。
団体さんも来ており、大きな檜木の生い茂る山中はちょっとした賑わいでした。

気のせいかしら、数年前に見た座禅草より小さく感じました。
それに数も少なく iPhone 撮影は大変でした。 








その訳はわかりました。
各種の 動物達 が座禅草食べ荒らしていたのですね。
周囲は 電気の柵 が張り巡されていました。




                                 






コメント (2)

春が来ましたね〜!

2018-03-13 13:50:22 | 自然

待ちに待った春が来ました!
来る日も来る日も寒い日ばかり、これを打っている時TVは(3月13日)、「明日から極端に暖かくなる」と報道していました・・
この世の中の何もかも急激な変化で、戸惑います。
我が家の玄関です!
今年の金のなる木は濃いピンクの花を付けました。
親木はチラリホラリの薄いピンク花でした。
今年の主役は子供達でした。
寒かった今までの玄関を飾ってくれていましたが、昨日から外に出されました。




公園では梅の花が満開です。
サンシュも綺麗です。







この葉なんの花の葉かご存知でしょうか?
そうです!
葉見ず 花見ずで、葉と花は会う事無いのです。
彼岸花も同じですねキツネのカミソリの葉ですね!



画像整理でPCの中の古い画像を失って仕舞いましたが、幸いこの画像つまりキツネのカミソリの画像はまだゴミ箱に残っていて
UPする事が出来ました。


画像を入れての投稿は迷いました。
フォトエレメンツ(12)を使ってリサイズ補正などをしていますが、すっかり忘れて仕舞いアッチコッチいじってやっとUPに漕ぎ着けました。
なんとか出来そうなので、次回はもう少しマシなものにしたいと思っています。

コメント (7)

再度登場致しまた!

2018-03-05 13:28:54 | バスの旅
やっと戻る気分になりました。
昨年6月以来、長い間のご無沙汰でした。

iPhone iPad Mac と遊び道具に満たされて日々を送っていました。
特にiPhone にはポケモンGO やらラインを入れて楽しみました。

ポケモンはレベル32 迄いき、楽しんでいたのですが良く躓き・転倒したのです。
決して歩きながらはしていませんよ!
但し歩く時は何時も左手に持っていたのです。

多分其の為でしょう!
昨年5月に1回目の転倒でした。
私が行っている教室の皆さんが甲府に来た日です。
レストランで食事をして出て来たところで、ちょっとした段差でこけて転倒!
右顔面殴打! 痛さで立ち上がれない程でした。
左手のiPhone 6プラスは、無残な姿でしたが何とか使える状態でした。

2回目は何月だったか分からない(長年日記をつけているのに見つからない!)
ウォーキング中に切り株にひっかりまた前のめりにドデーン!でした。
又右顔面殴打!目の縁は真っ黒!頬は腫れ上がり傷!
痛さも並ではないが、情けなくて立ち上がれない!
夫に手を引っ張って貰いやっと立ち上がったのでした。
1.2回は病院には行っていません。
でもiPhoneは無残な姿、早く次のが欲しいとの思いで過ごしていました。
iPhoneX 発売が11月の末、やっと手に入ったのは12月の初めでした。
今度こそ躓き・転倒には注意を払い歩き方にも注意しました。
しかし又3度目大ごとをやって仕舞いました。

先月の27日に車止めに躓き又々右顔面殴打でした。
病院に行きました。
2日に渡ってCTを撮り調べた結果、頭には異常なししかし頬にヒビが入っていました。
もうこれは自然治癒しかないとの事!

ここで決意しました。
これは完全にポケモン関わっていると判断してポケモンGOを削除しました。
今はとても手持ちぶたさです。
其の分ブログを頑張りたいと思います。
       皆さまどうぞよろしくお願いいたします!


コメント (10)

日の経つのは早い〜!

2017-06-13 14:41:18 | いろいろ

あらっ・・・前回のブログアップからこんなに経っていたのだ〜  
驚きました。
投稿の仕方も忘れる程でした。

季節は進み 梅雨時 と言うのに、此方は殆ど降雨がなくカラカラ状態です。
今日は東京では雨で寒い日と言うのに、朝から晴天・・暑くもなく寒くも無く過ごし易い日です。
このカラカラ天気は、収穫してくる新と名の付く野菜は全て小振りばかりです。
玉ねぎ・ニンニク・ジャガイモ・・・etc

梅雨の代表 紫陽花 も、ドライフラワーになるのではと案ずるほどです!
ぶどう園の下で健気に咲いています。




この季節 桃農家 は大忙しです。
実に袋をかけます。
雨にも濡れず病気から守り、色付きも良くなります。




先月の話になりますが、今年はこれだけは毎晩毎晩良く食べました。
お酒が進みます!
「これ買ったら何千園だな」と言いながら毎晩食べていました。




でも皮から豆を出すのが大変!
山の様な空です。
でも美味しいから毎晩これだけは頑張ってむきました(笑)




梅雨時の代表選手 梅干し作り です。
これは白加賀と言い、南高梅と小梅の間位大きさで梅干しにすると食べやすです。
2キロ買いました。
自宅完熟させ昨日漬けました。




自家製の梅は 甲州小梅 です。
これも雨が降らなくて小粒です。
沢山もいできて、その中らまぁまぁの大きさを選びました。
6キロ  只今台所の隅で 完熟中 です。



林の中でひっそりと咲く ノアザミ です。
林の薄暗い中に、あちこちにこの様に咲いています。
神秘的で綺麗です。



コメント (4)