etceterakoの勝手にエトセトラ

「生意気娘Kの勝手にエトセトラ」は改題いたしました。カテゴリ「ブログ改題について」をご覧ください。

またまたまたまたベルばら

2009年04月30日 | 宝塚歌劇

 なっ、なんとベルばら!!
 またまたまたまたベルばらですね!
(「また」を何個書けば、気持ちを表せますかね?)

 わたしは・・・わたしは嬉しいですが・・・。いいんですか?(おずおず)

 さーすがにしばらくは無いと思ってましたね、さすがの(ベルばら好きの)わたしでも。
 しかも脚本使い回・・・いえ、ご好評にお応えしての再演だそうで。
 中日劇場のアレをやるのかあ~。
 わたし、中日のベルばら、すっごく感動したんですよ。
 スターらしい輝きを持つタニちゃんが、床にはいつくばって(?)、全力でアランに同行を願い出て、「右・右・左ーっ!」ってやるところ、すんごーーーーく胸を打たれたんですよ。ラストも良かったよねえ。ろうそくの光いっぱいの中、タニちゃんが静かに階段を・・・。(じーーん!←思い出してまた感動)
 あのラストは、孤高のスター、タニちゃんによく合ってたな~。
 
 土佐弁は・・・あれは、「土佐弁」じゃなければ、方言を使うのはアリだと思ってます。中日劇場公演なのにナゼ「土佐」なのかわかんないから、笑いにくいと思うんですよ。名古屋弁でイイじゃんねえ。それか、宝塚の本拠地の「関西弁」だよねえ。

 脚本があーゆー展開だから、「なまり」を表現するために、日本のリアル方言を使うのはアリだと思うんですよね。(笑いづらい)方言をヤメにするなら、もう脚本から替えなけりゃならんと思います。わたし個人としては、宙アンドレ編の脚本は嫌いじゃなかったですねえ。

 一年、オスカル&アンドレが脇役ーな外伝を見続けたうえで、アンドレ編を見ると、やっぱり「アンドレとオスカル」の物語はイイなーと思ったし。

 ウメちゃんのマリーズも良かったー!振られる役・・・なのは、オスカル&アンドレのストーリー上しょうがないとして、見せ場が多くて、ちゃんと存在意義のあるヒロインだったし、ベルばらで無理やり創出される「ヒロイン役」のわりには、いい役だったと思うんだよねー。うん。いいよいいよ、アンドレ編。あの舞台、わたし好きだ。長さも、「興味本位」で見る初心者さんには、ちょーどいいと思うのよ。二本立てだから、レビューもしっかりあるしさ。おお。なんか書いていたら、どんどん気分が盛り上がってきたぞ。

 まとあやコンビの花組のアラン編は、何度思い出しても、しょーじき微妙ー(ディアンヌが無理矢理すぎる。つうか、作品の持つネガティブなムードとテーマが、根本的に植田しんじ先生向きじゃないと思う。)なので、あらためてわたしが好きなアンドレ編で、まとあやを見られるのは嬉しいぞ!

 しかし・・・あのう・・・。実はわたし、2009年の植田先生には「風と共に去りぬ」or「新作」or「ザッツ・レビュー」を期待してたんですけどっっ!

 いま、わたしの中で空前の風共ブームなのっっ。貸していただいて、はじめて見たんですよ。宝塚の風共を。うっかり大感動!はまったーっ!

 植田せんせい、風共もお忘れなくっ。そろそろ風共おねがいしまーす!
 中日劇場は風共orザッツレビューがいいです。(こっそりリクエスト)

 そうそう。全ツは雪組で柴田作品の旧作。やったね♪
 名古屋公演がある日程だし。
 今年は雪組が来るーーー!うれしいよーーーーー!

 星組の全ツは再会とソウル・オブ・シバ。
 ソウル・オブ・シバって、懐かしいなぁ。
 これは名古屋ないのか・・・。

 ちぎちゃん&コマちゃん、W主演おめでとうー!
 日本物なのね。
 日本物が似合う雪組素敵スターに育つために、がんばってっっ!!

 小林公平サマの原案で、イシちゃんと星組が公演するんだね。
 「ペドロとイネスの物語」というのは、有名なんでしょうか?
 ひょっとして聞けば「ああ、あれ~?」ってわかる話なのかな。

 今年もまだまだ盛りだくさんだなあ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ksracing)
2009-04-30 23:58:32
実はまだ、宙組ベルばらDVDを買っていません…
なので、どういう公演だったかよくわかりませんが、花組で再演は少し複雑ですね…

あと、『再会』が再演されるのはとても嬉しい
です!
ビデオでしか観たことがないので、学校をサボってでも観に行きます(笑)

そして、月組『ラスト プレイ』!!!!!
とうとう、あさこさんまで…
返信する
ksracingさまへ♪ (なまいきむすめK)
2009-05-08 22:21:14
>実はまだ、宙組ベルばらDVDを買っていません…

すんごーーーーく楽しかったですよ~、今年の中日は~!
DVD、楽曲のカットと差し替えさえなければ、絶対わたしも発売日に買ってたんですが・・・。
ダンシング・イン・パリがカットされているのは、もったいなすぎです。

>そして、月組『ラスト プレイ』!!!!!

ドキドキするタイトルですねえ・・・。

返信する
Unknown (ひろ)
2009-05-09 22:52:40
こんばんは。
今年の後半も目が話せませんね。
でも、私はもうベルばらは要りません。
全ツはとうとうどの組も観ませんでした。
だから、余計に観たくないのかも?
うん、観てればまた違う感想を持てたのかも?

月組はそろそろなんでしょうか?
ええ、それも致し方ないとは思いますが・・。
返信する
ひろさんへ♪ (なまいきむすめK)
2009-05-16 21:07:31
>でも、私はもうベルばらは要りません。

こういう方、すごく多いと思いますよー。
それなのに懲りずに連続上演するっていうのは、どういう算段なんでしょうねえ・・・。

わたしはベルばら大好きなヒトですけど、それでもさすがに、もーちょっと間を(年単位で)空けてからのほうがいいと思っちゃいますよー。
再演できそうな過去作品て、ほかにもあると思うんですが~。

>月組はそろそろなんでしょうか?

続きそうですねえ。
世代的に、ひと区切りの時期なんですね・・・。
来年は何がどうなっているんでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿