山紀建設な日々

その日の作業の内容からプライベートに至まですべてお見せします

(株)山下組安全衛生協力会研修旅行&(株)キナン展示会

2013年05月19日 12時28分05秒 | 仕事

ども!山紀です。

 

さて、先週の金曜土曜は
(株)山下組安全衛生協力会研修旅行でした。
行き先は和歌山県でしたが、ここで(株)キナン40周年記念展示会が
行われてまして、これとドッキングしたような旅程でした。

 

なんと和歌山日産プリンス販売を(株)キナンさんが買収しちゃったそうで、
今回は和歌山日産プリンスの展示会も同時開催され、GT-Rの試乗会なども行われてました。

 

まずは金曜日の早朝出発です。
バスは地元和具の観光バス・和栄観光さんの一番新しいヤツです。

僕の家が車庫からの道中の道沿いなので、家の前で止まって貰いました(^^ゞ

 

出発して1時間でワインのボトルが5本空き、缶ビールは10本空き、、、

左側に死にかけの和尚さんみたいなヤツがおりますが、これが肝心のキナンの営業主任です。
既に潰されかけてます。ちなみにこのサロンシートよりも前の座席もほぼ満席ですが、こちらは
非常に紳士的に旅を楽しまれてました(^_^;)

行きに京都に立ち寄り、商売繁盛を祈願しながら昼食。

でも、バスの中で絶えず飲んで食べてなので全く箸が進みません。日頃の僕ならこんなの前菜感覚ですが。

そしてサントリー山崎工場へ。

我らがM井先輩の後頭部がたまたまアップですが、実際に樽詰めされたウイスキーの熟成貯蔵庫です。
もうここに入っていたら、その匂いで完璧に酔えます。全く飲めない僕の足は感触がおかしくなってきました。

そして山崎の12年と白州などを好きなだけ試飲できるタイム。


僕は山崎の湧き水をずっといただいてましたが、水は確かに柔らかくて美味しかったです。

そして宿に到着ですが、夜の宴会が始まっても、既にバスの中で大爆発している後なので・・・

チーン!

チーン!撃チーンです。

さ、部屋に帰って寝ましょ!ってことでエレベータで4階へ。

僕の部屋は411号室なんですが

どこですの?(^_^;)酔ってない僕でも大変です。

 

さて翌日は朝9時から14時半まで展示会です。

日野エンジニアリングアネックスが展開しているデュトロXシリーズの現物がいました。

 

あとはマエダ製作所。
いつもお世話になってる「運ん太郎」ことLD09ですが、それのジュニア
LD06が展示されてました。


あとは最近何かと話題の加藤製作所。

度肝を抜かれたのはコレ。

コンマ25のクレーン仕様ですが2.5t吊りなんですよね。通常1.7tが最大なのに
加藤はそれを一気に記録更新しちゃったんですねぇ。

色々話しをしてたら、E-JIB仕様の25tラフターも新型が出来て排ガス対応で発売開始が決まったそうで。
帰ってきて写真を見てたら

あら、伝統の角目廃止ですか!

 

てな事で、ワイワイとやって帰ってきたのでありました~。
あ、買い物ですがかなり買いました。ってか、先日から申し上げてますように重機を買い換えるので
それを入れたら山紀的にはかなりの金額になってしまいます。

あぁ来月の請求書怖いなぁ・・・。

 

ちなみに本日日曜日は頑張って仕事してます!なので今週、スタートしてます!
いっぱい買っちゃったからいっぱい働きま~す。

 

 

あぁ、あんな展示会で大人買いって夢やなぁ。

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンジャンバリバリ!!! | トップ | 架台組立してます! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタ)
2013-05-19 14:24:30
確かヤンマーのVIO70とB7Σってのも最大2.5t吊りだったと思いますよ。
返信する
Unknown (やまき)
2013-05-19 17:08:40
メタさん>>
ヤンマーってリーチも訳がわからんくらいに長いんですよね。
そのくせ巾は狭いし、そう言うところで何か抜きに出たモノを持ってるんですよね。
法規的に問題ない数字でも実作業の吊り能力がいつまで保持できるかですが(^_^;)
その辺がやっぱりトップメーカーとの差なんですよね。

ヤンマーのアイデアでコマツが売ったら絶対に売れる、って過去に
FRシリーズを出したけど、結局コマツのブランドイメージを下げて終わっちゃいましたからね。
返信する
ありがとうございました。 (K)
2013-05-19 20:16:17
展示会ご来場、お買い上げありがとうございました。 本日大盛況にて、無事終わりました。
返信する
Unknown (土建屋)
2013-05-20 02:31:42
コンマ25で2,5吊りはやりますな~
うちの会社のCATのコンマ25は今年で19歳です
ちなみのSSRシリーズです。
まだまだ、働いてもらいます!
山紀さんも、お仕事頑張ってください!
返信する
ユンボ (ユニック大好き)
2013-05-20 20:33:50
結局、加藤のユンボを購入されたのですか?
返信する
Unknown (やまき)
2013-05-20 20:53:30
K所長>>
いえいえこちらこそありがとうございました。
おかげさまで、日頃笑わない僕でも楽しい展示会でした。
あとは有能な部下の方がきちんとしてくれるものと信じております(^。^)

土建屋さん>>
まんまのお名前ですね(^_^;)

CATのSSRってもう19年になりますか?
小旋回の走りの頃ですねぇ。でもあの頃では画期的な形でしたよねぇ。
反面、「こんな機械で?」的な半信半疑なところもあったりで。

あの頃のCAT機は長持ちしているように思います。プロフォースとか。大事に使ってあげてくださいね!


ユニック大好きさん>>
あ、加藤は絶対に買いません。
このクレーンの話しをしたときに向こうの営業さんが
「クレーンメーカーとしての実績と自信がありますので」って言ってましたが
「重機メーカーとしての実力はまだまだやけどね」って釘を刺しておきました(^^ゞ

同じ頭文字「K」メーカーの重機を買いました。って、重機メーカーに
Kが付くところあと3つくらいありますね(^_^;)

まだ細かい話しが煮詰まってないので、きちんと決まりましたら全容をお知らせします!!

返信する
Unknown (slideaway)
2013-05-20 22:49:07
お疲れ様ですm(__)m

いやぁ…

バスの中酒臭そう・・・(゜_゜i)

少量しか飲めない自分にはキッツい!!
見てるだけで酔えそう…

新車に縁のない会社なモンで…
今乗ってるヤツをやまきさんに丸目使用にしてもらおうかな(笑)
なんちゃって60tの上になんちゃって新車…
返信する
ユンボ (ユニック大好き)
2013-05-21 12:16:48
頭文字が[K]ですか!
自分はクボタと予想します!

楽しみにしてるので、話が決まり次第ブログアップ
お願いしますm(__)m

YouTubeの動画ですが、機会があれば
現場到着→アウトリガー設置→作業→格納といった
動画をアップしていただけたらうれしいですq(^-^q)

よろしくお願いします!
返信する
Unknown (やまき)
2013-05-22 20:40:17
slideawayさん>>
僕もたばこ臭い車とかってのは知ってますが酒臭いのは初めてでした(^_^;)
何せプロ野球の優勝祝賀会会場みたいなもんでビールは振るわ
頭から掛けるわでベタベタですよ!地元の観光バスなので運転士さんも
顔なじみですが「入り口のステップまで酒が流れて来とった(-_-;)」
みないなね。

>なんちゃって60tの上になんちゃって新車…
あ、僕の得意技は顔面移植ですよ。
前の運送屋さんでも隣りにある乗廻しの一つ新しい型のフロントを
僕のに付け替えてナンチャッテ新型でしたから。もちろん隣はナンチャッテ旧型
でしたけど(^^ゞ


ユニック大好きさん>>
では予想はクボタと言うことでファイナルアンサーですね?

まだ納期とかは全く決まってませんが6月末から7月頃かな?ってところです。


動画なんですけどねぇ。一応撮り溜めてあるんですけど、
何せPCのレジストリが狂ったみたいで特定の作業をすると固まるんですよ。
その特定の作業の中に、動画編集が含まれてまして。
ユニックチャーターの時の映像とかもあるんですよ、きちんとね。

近々OSのアップグレードを考えているので、それが済んだらレジストリも新たに
組み治りますから、そうなったら乞うご期待です!


とは言えいつの事やら・・・(^^ゞ

いつもありがとうございます。


返信する
ユンボ (ユニック大好き)
2013-05-23 07:17:45
クボタでファイナルアンサーです!(笑)

では、動画の方はたのしみにまってます\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事