山紀建設な日々

その日の作業の内容からプライベートに至まですべてお見せします

人力掘削!

2011年06月15日 19時37分35秒 | 仕事

ど~も~、ヤマキです~。

 

ちょっとご無沙汰になってしまいましたね。
あっちこっち行ってますので、なかなか腰を落ち着けることが出来ませんでした。

 

さて、K様邸は雨のため1日遅れになりましたが無事に打設しました。
現在養生中です。来週に型枠をバラして埋め戻しに掛かりたいですね。

ヤマキの擁壁は基本的に一体打ちです。ベースを打ってから立ち上がりを打つことはしません。
防水性と強度を考えて、いつもベース立ち上がり一体打ちを行います

 

さて、今日は別のK様邸にて、地盤沈下してしまった浄化槽を引き上げる工事をやってました。

この浄化槽、下屋の中にありまして重機が入れません。
人力掘削です。そして、このお家へ車が入れません。細い道をテクテク歩いて行かないとダメです。
そしてそして、合併浄化槽への切り替えが困難なお家のため、この掘り起こした
浄化槽を再利用します。

いつもブログを見てくださっているジェットホースさんや中田さんなどの水道屋さんのお仕事ですが、
ほとんどが土木の仕事なので当社にご用命を頂きました。

朝イチから始めまして、何とか浄化槽救出完了です。

何とかクローラーダンプだけは入りました。

でもこんな感じです。
 ほぼ1センチですね

 

何とかベースコンクリートも打設出来て、埋め戻し用の山砂を受け取りに出馬重機さんのヤードへ。

今の浄化槽は現場発生土での埋め戻しでも耐えうる素材ですが、
今回は大昔主流の純FRP製なので、きちんと砂で埋めます。

この現場で活躍したクローラーダンプ達。

 

明日は天端の土間コンを打設して完了です

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« K様邸宅地造成工事 | トップ | ナビ新調 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております。 (あらいすいどう)
2011-06-16 16:08:25
毎度こっそりROMてる?あらいすいどうです(笑)

あ~水道屋の仕事を横取りですか~
浄化槽を掘り出すのは意外と大変なんですよね。
再利用となれば穴開けられませんしね・・・
でもこの感じだとFRPが薄いですよね(^_^;)

ところで山紀さんならすでにご存知かと思いますが、
ダイナ・トヨエース・デュトロのフルモデルチェンジが発表になりましたね。
(フルモデルチェンジと言っても標準幅の外見はあまり変わってない様な気がしますが・・・)

まだ詳細見ていないので、これからじっくり見ます(^_^)

では、また(^_^)/
返信する
人力(-_-;) (ジェットホース)
2011-06-16 18:07:56
浄化槽の沈下ですかぁ。震災の影響でうちの方も、そちらこちらで見受けます(>_<)

しかし人力ですか!?さすがの一言に尽きます。

これから地元の町では、合併槽への入れ替えを推進するということで、こんな仕事が多くなってきそうな気がします。

お疲れさまでした。
返信する
途中で (ジェットホース)
2011-06-16 18:10:30
コメントきれちゃいました(+_+)

人力掘削本当にお疲れさまでした。
返信する
コメント返信です (ヤマキ)
2011-06-17 23:13:56
あらいすいどうさま>>
お久しゅうございます。

>あ~水道屋の仕事を横取りですか~
そんなぁ、人聞きの悪い・・・。
水道屋が投げてきたから正しくは「横飛び」です(^^ゞ

>でもこの感じだとFRPが薄いですよね(^_^;)
もう、昔主流の青いFRPですよ!
下手に重機でやったら掘削土圧で割れるでしょうね。
チェーンレバーで少しずつ吊り上げましたが、それすら怖かったですから。

>デュトロ
出ましたねぇ。ってか、発売は7月らしいですね。
エルフ見たく、標準幅はマイナーか?と思いきや、
内装はガラッと変わってますね。ただミッションがダンプは
5MTのみなのが悲しいです。6MTかAMTが欲しかったです。

だからお金ないって(^_^;)

ジェットホースさま>>
人力掘削といっても、埋め戻してある土を掘り起こすだけなので
土量としては2tに1車半で済みました。新設なら4車くらい出たかもしれませんけどね。

ツバまで掘り起こしたら何とかチェーンレバーで「ごそ」っと
吊りましたので、残りも楽でしたよ。


返信する
下水道切替工事ですか〓 (中田です)
2011-06-18 09:51:10
でも水道屋でも土工事を得意としてる業者ばかりじゃないですからねf^_^;うちらはやりますね(^O^)
返信する
いえいえ (ヤマキ)
2011-06-18 21:48:36
中田さま>>
>下水道切替工事ですか
切り替えじゃないですよ。
この地域は下水道未整備ですから。沈下した浄化槽の救出ですね。
いっそのこと、この浄化槽を廃止して合併処理に切り替えればとも思ったんですが
そうするとお風呂も台所もすべて排水の取り直しになり、莫大工事になってしまうので
仕方なく、ばっ気式を再利用となったわけであります。
まだトイレのみ浄化槽でその他雑排水は側溝へ垂れ流しの地域です。

何せ、狭いところは山紀!なのであります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事