やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

2010-03-31 19:41:13

2010-03-31 19:41:13 | 山とスキー

リフト代本日最終日につき¥2,000円

と言うことなので、、、、

2010331_007

さのさかスキー場です。

何年振りでしょうか、、、今年は雪が豊富なのでモーグルコースもちゃんと残ってました。

このスキー場はなんといっても整備がいきとどいているので練習にもってこいです。、、、。

ただ、、、、手ごわい、、、

しかし、こうゆうのにも慣れないとうまくなれないし、、、

まあ、、斜度あまりないし、雪もうザクザクなので、、、、

でも、、、深い、、、。

ひざの送り、ポールのつき方、足の伸ばし、山足からのずらしなど、、、

こんなとこでいつも練習できたらうまくなれるような気がします。

しかし、、、、無理に近い、、、。

解決するには、、、住むしかないんじゃないかと、、、、。

2010331_013

現在2キロオーバーなので、、、お昼はこれだけ、、、。

それでも、ビールは欠かしません。

ほんと困ったもんです。

で、、食事のあと2時間ほど滑っておしまい。

こんなん書いてありました。

2010331_008

しかし、、、来ソーズンにしか見えないけど、、、

このスキー場

踏み切り渡って行きます。

すごいな。

そういえばイオックスアローザの皆さんどうしているんやろか、、

やっぱ、どっかいってるんでしょうか、、、、。

2010331_028


2010-03-30 10:05:45

2010-03-30 10:05:45 | 山とスキー

本日快晴!

イオックスのライブカメラ。

Iox_arosaca5n46jc 雪が降ったんですね。

新雪で、まるで、オープン前のスキー場みたいです。

ここを、滑ったら気持ちいいでしょうな、、、。。

いや、滑らなくても、、ここ歩いただけで気持ちいいだろうなと、、、。

そんなことを思いつつ、、、営業終了をさびしく思い、空を見つめる、、、。

ここだったらゴンドラ終点までそんなにかからないので簡単にいけたのに、、、、と思い

計画しておけばよかったと、、、まったく気がつきませんでした。

明日だと誰かが滑るんじゃないかと思います。


2010-03-28 18:05:27

2010-03-28 18:05:27 | 山とスキー

車の中のスキー道具、、、、

ずーとシーズン中入ったまま。

いくらなんでも、もうかたずけないと、、、。

もうそんなに行かないし、、、、、ということで

とりあえず納戸へ、、、、、、、

今の板、、、、3シーズンちょっとはいていますが、、、、

傷は結構ついてますがまだいけそうです、、、、。

やっぱモーグル用のいたって強靭なんでしょうか、、

いまや、、用途用途によってスキー板もいろいろあり日々進化しています。

新雪滑るときにはいている板なんて沈まないし、曲がりやすいし、、、オールラウンドです。

モーグル用の板は軽くて、、、おかげでエアーで振りやすいし、、、

でも、、道具はよくなっているのですが、、、、

そう、、腕前が、、、、、、、、、、

道具ほど進化しません、、、、。

それが、悩みです、、、、、。


2010-03-26 12:13:26

2010-03-26 12:13:26 | 旅行記

私は航空オタクでもあります。

というより、、ただ好きというだけですが、、、

201026_005

航空機の離発着をいくらでも見ていられます。

旅行先よりも、まず空港にいくのが楽しみです。

あの空港の雰囲気が大好きです。

そこで思うのが、、昔はどこへ行くにも日航を利用することが、まず希望でした。

落ちたとき(落ちりゃ終いなんですが、、、)保証(自分で保険かけとけば、、、)とかあとのこと安心やから、、、とか、言う人もいましたが、、

まあ、、要はわがまま言いやすいとでもいいますか、、、、、。、

日本語通じるから、飲み物頼むときや、分からんこと聞くときに便利やし、、、、。

でも慣れてくると、別にどこの会社でもあまり関係なくなってきます。

だいたい日本発着便は日本人のキャビンアテンダントどこの会社でも乗ってますし、、。

どこの航空機でもビールやワインはくれますし、、、、

機種は大体一緒やし、、となってきます。

今でもツアーでは日航便は追加料金で乗れることもありますが、、、、

結局安いほうで、、、、となります。

旅行会社パンフレットも格安ツアー目白押しです。

となると、日航は大変です。

アジアで将来において生き残れる航空会社は3社と言われているようです。

憧れの航空会社でしたが、、、、

ここまでなっても政治が絡んでくる現状を見るにつけどうなっていくのか他人事ながら心配です。まあ国、政治が絡んでくるから、なくならなかったんでしょうが、、、、、。

若い頃、FM放送でジェットストリームを聞くのが楽しみでした。

JALパックツアー、、、懐かしいことばです。

いまでもあるんやろか?