やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

日よけテントが、、、、で

2020-04-27 20:36:34 | Do it self 自分でやってみる
昨日朝、風が強く、、、

簡易日よけテントを下ろしたままなのを思い出し、、、、

巻き上げとこうと、、、、、、



で、、一度巻き上げたんですが、、

ちょいとずれて上がったんでやり直そうと下ろしたら、、、

あら、、

まったく動かなくなり、、、、、

このままほっておけないので、結局取り外し、、、、、

しょうがないので、事務所で修理、、、、

で、、巻き上げる歯車の部分を分解で、、、、、



もう、、ワクワクで、、、、

前にも言いましたが、、、、

こんなことするの大好きで、、、

ネジを取り外し、、、、、



中はこんなふうになってるんですねぇ、、、

油でこてこてでしたが、きれいに吹くと、、、、



乱暴に上げ下げっしてたせいかへこんでて表面がギザギザ、、、、

ということで滑らかにするために、、、、

やすりでこする、、、、



といってもこれは、、、

スキーのエッジシャープナー、、、、

まあ、、これが良くこすれる、、、

というか、よく削れる、、

ついでにこっちの方も、、、、



で、、大丈夫だと、、

元に戻して動かしてみる、、

負荷をかけるとやはりかんで動かなくなり、、、

ましてやたまに空回りも、、、、、

でよく見ると、、

ギヤの支柱を収めてるところが摩耗して広くなり不安定になってて、、

これはギアを不安定にしてかんだり、空回りしてるんだと、、、

ということで、、、、



これ電化製品なんか買ったときコードを束ねてある柔らかい針金で、、、

これを支柱に巻き付け





蓋をして収める、、、、、

一応、、ちゃんと動くようになりまして、、、、



巻き上げも、OKで、、、、、

一件落着で、、、、、

いずれ針金の部分も摩耗したらまた動かなくなるかもしれませんが、、

その時また考えようと、、、、

それにしても楽しいひと時でした、、、、、

今の仕事よりは絶対こっちの方が向いていると思われ、、、

小学生の時、、、

将来なりたい職業は、、、、と書く作文がありましたが、、、

野球選手とか運転手、医者、学校の先生などが多い中、、、

私が書いたのが、、、機械工、、、、

友達に、なにそれ、、、と聞かれた記憶があり、、、

聞いた友達は将来は漫画家になりたいと言ってましたが、、

今の職業は、弁護士、、、、

人生なんてわかりませんねぇ、、、。



























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまやん)
2020-04-28 15:51:10
何でも上手に修理されてますね。
気になったので質問します。
組立ての際にグリース塗られましたか?
Unknown (やま道)
2020-04-29 08:31:58
スプレー式の機械油吹き付けただけで、、、
その辺は雑で、、、、
性格が出ております。
Unknown (あまやん)
2020-04-29 18:44:27
グリースをギヤケースの中がいっぱいになるくらい入れておかないと、またすぐにダメになりますよ。
それとギヤの支柱の軸受の所には、たぶん樹脂かなにかのスリーブが入っていたのではないかと思います、割れたか?加水分解したか?で無くなったのでしょう。
Unknown (やま道)
2020-04-30 09:06:18
そういえば、分解したときに私も思ったんですよねぇ、、、
でも、、なんもなかったんで、、、
でも、、写真だけでよくまあそこまでわかるよねぇ、、
やっぱさすがですねぇ、、、
感服いたしております、、。

コメントを投稿